コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/11/03(Sat)

10時頃起床。

最悪な夢で目が覚めた。現実かと思ってヒヤッとした。

一方、外はいい天気だ。

 

f:id:willemer:20181104111341j:image

 

昼銀営業もなく、昨日の疲労もあったので、アニメ観た後は仮眠。

 

開演時間を一瞬勘違いして寝坊気味だったのと、味スタの前がラグビーの試合で渋滞していて足止めをくらい、駐車場に10分前に到着。

f:id:willemer:20181104111325j:image

今日はサントリーホールでノット/東響の演奏会。

f:id:willemer:20181104111345j:image

 

前半のブラームスの長い息遣い、アルパースの表現力にも関心したが、圧巻はラフマニノフ交響曲第2番。

じっくりしたテンポで始まり、艶やかな木管と美しい弦、ホルンの抜群の安定感がありながら、緩急つけながらボルテージを後半に向けて高めていく。

コーダでは煽るわけではないが、ノットの鋭角なアプローチとともに、圧倒的なクライマックスを築く手腕が見事。

この曲への印象が大きく変わる、素晴らしい名演であった。

 

かつて団員はノットが振った後はオケも指揮者もヘロヘロになっていたが、今は余裕でついていき、終演後の両者の笑顔が、両者の信頼関係の深さを伝えてくれる。

見ている側もハッピーな光景。

そして、このコンビはもっともっとよくなると思った。

 

f:id:willemer:20181104111303j:image

 

帰りはお決まりでドライブ。

板倉から乗ったので、どう行こうか迷ったけど、とりあえず辰巳第一PAを見学し、とても駐車できなかったので、そのまま芝浦へ。

f:id:willemer:20181104111328j:image

 

社内で携帯見てたら、saiくんとせいやくんにばったり。

f:id:willemer:20181104111310j:image

赤い車の前でしばし語り屋をしていた。

f:id:willemer:20181104111307j:image

 

25時頃解散。

 

帰りはガソリンを入れる。

f:id:willemer:20181104111335j:image

 

金額はだいぶ落ちてて、154円。55Lぴったりにできた。

f:id:willemer:20181104111331j:image
f:id:willemer:20181104111321j:image

 

26時前に帰宅。

ちょうど犬の散歩中のKくんと会って、語り屋。

27時に家に入る。

f:id:willemer:20181104111300j:image

 

その後、SAOの3期を観て就寝。

4時半頃に寝た。

 

明日はおデートの予定だけど、雨予報なので、未定。

部屋の片付けや車のことやったり、滞っている仕事やるかもしれない。