コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/11/10(Sat)

11時起床。

外は天気がいい。

f:id:willemer:20181111110338j:image

 

11時50分、Aとしと合流して、昼銀へ。

f:id:willemer:20181111110302j:image

 

昨日連絡きて、急遽 #首脳会談 やることになった。

f:id:willemer:20181111110405j:image

 

大将のお手製パスタ。

f:id:willemer:20181111110355j:image
f:id:willemer:20181111110253j:image
f:id:willemer:20181111110244j:image
f:id:willemer:20181111110349j:image

 

Aとしもコンサート行きたいというので、横乗りで。

 

今日はオペラシティでノット/東響の演奏会。

f:id:willemer:20181111110319j:image

 

土曜日の午後に聴く選曲としては最高で、ノットのプログラミングセンスが光る。

 

室内楽的な曲なのに見た目以上にスケール大きく鳴らし、選曲とホールとのバランスが絶妙だった。

ホールが大きくなく残響も多いので、このホールにブルックナーなどを持ってきてしまうと、音が飽和してしまう。


BGM的には聴かせないモーツァルトアイネ・クライネ・ナハトムジーク、神尾さんソロのキレッキレのストラヴィンスキー、そして遅いテンポから一気に速度を上げた攻撃的なベト4。今日も攻めるノット!

f:id:willemer:20181111110316j:image

 

その後はお茶しつつ、自分の用事を片付けさせてもらって、大黒PAに向かう。

 

カツカレーは売り切れていたので、チャーシュー麺で。

麺はイマイチだけど、チャーシューは結構美味しい。

f:id:willemer:20181111110359j:image

 

最近の音響は20時に一斉に鳴らし始めるけど、今日は19時半前から鳴らしていた。

f:id:willemer:20181111110342j:image

 

警察もここにきて、音量抑えるように注意するけど、一旦ボリュームを下げても、また上げるの繰り返し。

f:id:willemer:20181111110257j:image
f:id:willemer:20181111110345j:image

 

徐々に閉鎖への時間が近づいているのを感じる。

f:id:willemer:20181111110329j:image

 

イカ釣り漁船のような17クラウン。

f:id:willemer:20181111110415j:image

 

爆音を浴びて耳が痛かったけど、20時半に閉鎖。

閉鎖のアナウンス流れても10分以上は鳴り止まなかった。

f:id:willemer:20181111110248j:image

 

その後、辰巳PAに移動。

隣に停まった、外車かと思ったけど、VeilSideのFDだった。

話しかけてきてくれたマレーシア人が教えてくれた。

f:id:willemer:20181111110309j:image

 

芝浦PAは止める場所がなくなるとしんどいので、早めに移動。奥はだいぶ空いていた。

f:id:willemer:20181111110335j:image

 

 

埋まってきた頃に早くも警察が来る。

f:id:willemer:20181111110312j:image

 

途中、幕張帰りの缶くんが寄ってくれて、しばしトーク

 

駐車場も空きが出てきたと思ったら、すぐに埋まって、

f:id:willemer:20181111110323j:image

 

また警察が来る。

f:id:willemer:20181111110332j:image

 

2時前に着いて、近所のセブンイレブンで語り屋。

3時頃まで話して、Aとしとお別れ。

f:id:willemer:20181111122616j:image

 

SAO3期の最新話を観て、4時頃就寝。

 

明日は久々に何もない日なので、部屋の片付けしながらゆっくりするつもり。

 

そういや、オイル交換なら6000kmくらい経過していて全然影響ないと思っていたが、高回転回りにくくなってるのと、前より加速が重くなってる感。

問題はいつ、どこで交換するか。

サーキットにいつ行くかで、交換時期変わってくる。