コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/11/15(Thu)

8時起床。

最近、朝が寒い。

f:id:willemer:20181116105326j:image

 

ちょっと渋滞に巻き込まれたけど、思ったより早く到着。

f:id:willemer:20181116105322j:image

 

10時からMTG

「よく頑張ってるし、前よりかなり成長している」と言われて嬉しかった。

この仕事してると、「できて当たり前、動いてて当たり前」なので、なかなか加点法で評価してもらえないし。

f:id:willemer:20181116105349j:image

 

昼は中華。

カリカリこと、鶏唐揚四川風炒めであつた。

f:id:willemer:20181116081241j:image
f:id:willemer:20181116105357j:image
f:id:willemer:20181116081339j:image

 

午後は仕事しながらも各所に電話。

12月の旅行は帰国を1日早められそうで、翌日の走郎の走行会に出られそう。

そして、オイル交換とミッションオイル交換の予約もした。

 

夕方に仕事の優先順位で色々バトったけど、18時前に仕事終わらせてサントリーホールへ。

f:id:willemer:20181116105330j:image
f:id:willemer:20181116081248j:image

 

今日はノセダ/N響B定期2日目。

ノセダの実演を聴くのは初めてだけど、前半の古典プログラムでは弱音の使い方が神経質にならずに丁寧だし、N響の巧さも手伝って、心地よい響き。

特によかったのは、後半のラフマニノフの交響的舞曲。

特に弦のカンタービレの使い方、全体の構成の組み立て方など、歌劇場の人だと感じたし、何より音色がいい意味で明るくて素晴らしい。木管金管の音力も素敵だった。

今度はオペラを聴いてみたい。

もっと大きいところ振っててもいい人だと思ったけど、ベルリン・フィルに客演してるんだった。それくらい当然な人だという印象。

f:id:willemer:20181116081232j:image
f:id:willemer:20181116105337j:image

 

将棋、13勝1敗で絶好調な佐藤天彦名人と山崎八段。

先手が圧倒的優勢なはずなんだけど、この一撃あたりで雲行きが怪しくなってくる。

f:id:willemer:20181116081222j:image

 

戻ってきたら、隣にセンチュリーが停まっていた。

f:id:willemer:20181116113041j:image

そんなセンチュリーを横目に黙々と仕事。

明日の朝には終わらせてほしいと言われたので、やるしかない。

結局2時間くらいかかった。
f:id:willemer:20181116081245j:image

 

仕事終わって、23時頃に辰巳へ。さすがに時間も遅いし、大黒に行く気にはなれなかった。

f:id:willemer:20181116105333j:image

 

そしたら、いろんな人とあって、黒ちゃん、そしてなんとざんとーさんや岩本さんにまで。

Z乗りのフォロワーさんにも会った。

木曜日なのに人が多い。

 

そろそろ帰ろうと思ってたところに、110番通報が入ったとやらでマークXの覆面がやってきて、大型レーンをよけさせた。

f:id:willemer:20181116081229j:image

 

がらん。

f:id:willemer:20181116105341j:image

 

結局残りの仕事もやり始めたが、意外と早く目処がつき、2時頃に帰宅。

中央道の集中工事が結構嫌だけど、交通量は少なめで早めに帰れた

 

オイルがもうすぐ6000km到達しそうで、高回転回らないので、土曜日にミッションオイルと一緒に交換予定。

f:id:willemer:20181116081236j:image

 

帰って将棋の結果を見たら、天彦名人が負けていた。

嫌な予感はしたけど、名人がこういう負け方をするのはかなり珍しいことで、今後が心配。スランプに入ると長いタイプなので。

f:id:willemer:20181116105345j:image
f:id:willemer:20181116081219j:image

 

3時過ぎに就寝。

 

明日は会社に行った後、東フィルのコンサート、そして大黒PAへ行く予定。