コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/11/25(Sun)

10時半頃に起床。

隣の家のベランダの音で目が覚めた。

最初は隣の家の部屋から聞こえたかと思ったが、今まで聞こえたことないし。

 

f:id:willemer:20181126085019j:image

 

今日は何も予定がない日なので、ゆっくりしていたが、身体の疲れが本当に抜けない。

腰のあたりに疲れが溜まっていて、全身がだるい。

胃酸も逆流気味で身体が疲れ切ってる。

熱があるわけではないので、風邪ではなさそう。

 

竜王戦を観戦していた。午後の局面で、羽生竜王がかなりの優位を築いている。

これを取れば、タイトル通算100期に向けて防衛だ。

f:id:willemer:20181126085042j:image
f:id:willemer:20181126084920j:image
f:id:willemer:20181126085015j:image

 

ところが羽生竜王の持ち時間が少なくなったあたりから、広瀬八段の玉を寄せきれなくて逆転。

時間に追われた羽生竜王は投了した。前回に続く、大逆転負けである。

広瀬八段の終盤力は凄いが、この羽生竜王の負け方が気になるし、全盛期なら寄せ間違えることはなかったであろう。

歳をとると、どうしても終盤力は衰えるし、読みのスピードは落ちる。

f:id:willemer:20181126084934j:image
f:id:willemer:20181126084938j:image
f:id:willemer:20181126085046j:image

 

将棋を観つつ、野暮用で調布に出かけていたので、帰りに吉野家で鰻重二枚盛を食べて帰る。

胃が本調子でないと言いつつも。

f:id:willemer:20181126093430j:image

f:id:willemer:20181126093353j:image

 

 

19時頃ご帰宅。

f:id:willemer:20181126085022j:image

 

疲れた時には入浴。

 

f:id:willemer:20181126084941j:image

1時間くらい入っていたが、これでだいぶ疲れが抜けてくれた。

今後6ヶ月間の予定をアップデート。

来年は生活リズムを整えて、惰性で過ごすのでなく、今後を見据えて目標にコミットしていくような生活に変えていきたい。

 

胃の調子もよくなってきたので、軽くデザートを食べた。

 

コンドラシン/ACOによる、シベリウス交響曲第5番を聴いて寝落ち。

f:id:willemer:20181126094142p:image

 

明日は家で仕事をしてから、銀座でジャズコンサートの予定。

ジャズのコンサートは初めてかも。

サクソフォーンのコンサートには何度も行ったことあるけど。