コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/11/26(Mon)

8時過ぎに起床。

相変わらず起きるのがつらい。

 

午前中からやることがたくさんありすぎて困る。

f:id:willemer:20181127102807j:image

 

13時昼銀。

f:id:willemer:20181127102814j:image
f:id:willemer:20181127101935j:image
f:id:willemer:20181127102833j:image

#吉銀の破壊力

#記録更新中

f:id:willemer:20181127102810p:image

 

大将のお手製パスタ。

f:id:willemer:20181127102820j:image
f:id:willemer:20181127104026j:image
f:id:willemer:20181127101923j:image

 

久々に出た煮物が絶品だった。

f:id:willemer:20181127102826j:image
f:id:willemer:20181127102800j:image

 

昨日ので病みつきになってしまった入浴。

f:id:willemer:20181127101917j:image

 

17時近くまで仕事をしてから、銀座のヤマハホールへ。

ディーランゲージさん主催のジャズコンサート。

f:id:willemer:20181127101929j:image

 

結構楽しかったんだけど、もっと曲を勉強してくればよかったなーと、ちょっと後悔。

 

サクソフォーンのコンサートには何度も行ってるけど、ジャズは初めて。

聴衆との距離が近いのが魅力。

f:id:willemer:20181127102817j:image
f:id:willemer:20181127101942j:image
f:id:willemer:20181127103419j:image
f:id:willemer:20181127104023j:image

 

帰りは辰巳PAへ。

プライベートでとても面倒くさいことがあり、しかも仕事でも疲れていて、体調も微妙。

熱はないんだけど、咳が止まらないし。タバコの量もセーブ。

f:id:willemer:20181127102804j:image
f:id:willemer:20181127101932j:image

 

霞ヶ関ジャンプ」がなくなったというので、箱崎PA起点に外回り2回と内回り1回行ってきた。

確かにジャンプがなくなって走りやすい。

けど、あちこちで工事やってるし、タクシーとの合流には結構気を遣う。

かといって、夜中は凄いスピードの車がくるので、のんびりドライブってわけにもいかないだろうし。

f:id:willemer:20181127102830j:image
f:id:willemer:20181127104030j:image

 

25時半前に帰宅。

f:id:willemer:20181127102823j:image

 

軽く将棋やって、26時半頃には寝た。

 

プライベートな問題なので、書こうか迷ったけど、ちょっと書こう。

 

とある人と、12/7(金)にクラシックのコンサートに行く約束をしてたんだけど予定忘れられてて、じゃあリベンジってことで12/26(水)の第九のコンサートに行こうという話になりチケットも取ったのだが、今年限りにさせてほしいと話したら、

「とてもコンサートに行く気にはなれないし、言い方が乱暴な人は嫌いなので、xxくん経由でチケット代と借りた本は返すので、距離置かせてください」

とLINEもブロックされてしまった。

その人は元々どっかのPAに行く度に「会いたくない人」と遭遇するらしく、まあコミュニケーションに難がある人なんだろうなと思うけど、社会人にもなって、予定やお金にもだらしないので、自分が疲れてしまった。

 

まあ、チケット代と本代や取り返す労力考えたら、何も行動起こさないほうが得だし、本は差し上げるつもりで貸したので、戻ってきたらラッキーと思うことにする。

ちなみに今後は自分からも、誰からもお願いされてもクラシックのコンサートには一緒に行かない。行きたいなら自分でチケットを取って、と言う。

クラヲタの友人は自分で取ることできるはずだし。

 

こういうこと考えてたので、せっかくのジャズのライブも集中できなかったというのが本音である。

 

自分の時間は有限なので、首都高にばっかり上がってないで、もっと自分の時間も身体も大切にしようと思った。

来年はそういう年にするために、今から行動を変えていこう。

 

と、コンドラシンのラスト・レコーディングとなった、マーラー交響曲第1番「巨人」を聴きながらそう思った。

 

西側に亡命して、輝かしい未来が待っているはずだったが、彼の誕生日だった1981年3月6日にこの録音を残した翌日にホテルで「心臓発作」で亡くなっているところを発見されている。※KGBの暗殺説は現在では否定されつつある。

 

コンドラシンのように、人はいつ死ぬか分からない。

f:id:willemer:20181127113746p:image

 

明日は家で仕事して、水曜日は朝3時から会社で作業。 

先週より重たいし、定型化した作業ではないので不確定要素がある。

 

これを乗り切って、体調整えれば欧州旅行も見えてくる。