コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/12/15(Sat) 欧州現地指導3日目

4時頃にトイレに起きる。

相変わらずトイレが詰まっているので、地下に行かなきゃない。

二度寝して、9時起床。

f:id:willemer:20181216130526j:image

 

朝ごはん。
f:id:willemer:20181216130228j:image

 

ゴロゴロしてるのもよくないので、外へ。

朝からあまり食べられないと思ったら、逆流性食道炎っぽい。

f:id:willemer:20181216130713j:image

 

在ベルリン朝鮮民主主義人民共和国🇰🇵大使館を現地指導。
f:id:willemer:20181216130600j:image

 

南北首脳会談の写真が前面に。だいぶ雰囲気が変わった。
f:id:willemer:20181216130616j:image

 

コミッシェオーパ
f:id:willemer:20181216130627j:image

 

12年前に泊まったウェスティン
f:id:willemer:20181216130130j:image

 

そして、ベルリン随一のCDショップ、Dussmannへ。
f:id:willemer:20181216130706j:image

 

タワレコほど品揃えがいいわけではないが、どれも無料で視聴できる。
f:id:willemer:20181216130656j:image

 

尊師ウィレム・メンゲルベルクに最敬礼。
f:id:willemer:20181216130552j:image

 

こんな感じで視聴スペースも充実。
f:id:willemer:20181216130206j:image

 

この地図が欲しかったけど、結局買わなかった。
f:id:willemer:20181216130455j:image

 

帰りに見た犬。可愛い。
f:id:willemer:20181216130212j:image

 

帰る前にカフェに寄っていって、アボガドとサーモンのサンドイッチ、コーヒー。
f:id:willemer:20181216130103j:image

 

さっきのウェスティンの近く。

日没時間は15:52なので、東京と30分ちょっとの違い。
f:id:willemer:20181216130521j:image
f:id:willemer:20181216130645j:image

 

ベルリンはあちこち工事ばかりやってる。
f:id:willemer:20181216130538j:image

 

あのベンツ、出られるの?っていう縦列駐車
f:id:willemer:20181216130051j:image

 

また大使館前通ったら、あかりがついた。
f:id:willemer:20181216130135j:image

 

キオスクでファンタを買ってホテルに戻る。
f:id:willemer:20181216130123j:image

 

ホテルで仮眠しようと思ったけど、アニメ観たりで目が冴えてしまってダメだった。

 

フィルハーモニー到着。
f:id:willemer:20181216130544j:image

 

今日はまたBブロックに戻る。

一昨日の通路挟んでまた通路側。

このあたりは品がいい方が多い。とても静かだし、階級が高そう。
f:id:willemer:20181216130609j:image

 

演奏は全体的にテンポが1,2日目よりも速いかなと思っていたけど、個々の楽器を立てるよりもいい意味で全体調和な演奏。楽器も3日間で1番よく鳴っていた。ただ、2日目の余裕というよりは3日目になるとオケにも多少疲れはあってのテンポ設定かもしれない。ネルソンスも。

それでも3日の中では1番動きが激しかった。

そして、BSOとのタングルウッド音楽祭で聴いたような、第5楽章の劇的なクライマックス!

これが聴きたかった!

 

少し残念だったのは第1楽章と第2楽章終わった後に拍手が起きること。

絶対悪いわけではないし、会場の集中力も高かったが、観光客が多かったのは確か。f:id:willemer:20181216130604j:image

 

カーテンコールで感極まるネルソンス。

とても愛らしい姿。
f:id:willemer:20181216130503j:image
f:id:willemer:20181216130548j:image
f:id:willemer:20181216130154j:image
f:id:willemer:20181216130534j:image

 

ちょっとSさんとご飯食べる予定があったのでどうしようかと思ったけど、出待ちに成功。

 

ネルソンスとのツーショット

f:id:willemer:20181216130651j:image
f:id:willemer:20181216130043j:image


あんなにヘロヘロになってるの見たことなくて、片手に持ってたものを落としてしまうくらいだったのに気さくにサインに応じてくれたマエストロに感謝。

来週もお会い出来るの楽しみにしてる。

今回は向こうから名前も入れてくれた。

 

Sさんと合流。今日はギリシャ料理

Sさんは明日ミュンヘンに戻ってお仕事で、そのまま会えないので、今回の旅行で最後の晩餐。
f:id:willemer:20181216130844j:image
f:id:willemer:20181216130637j:image
f:id:willemer:20181216130115j:image

 

色んなお互いの音楽体験やらをざっくばらんに話せてよかった。

 

24時半くらいまで飲んで、25時頃帰宅。

すぐに寝た。

 

明日は8時半起きで、10時半の電車に乗り、ミュンヘンへ。

充実したベルリンの日々だった。