コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/12/18(Tue) 欧州現地指導6日目

6時頃起床。

トイレに起きて、その後は日記書いたり、仕事のメールチェックしたり。

月曜もバスで確認したけど、特に問題は起きていなさそう。

あとはニュースのチェック。

それと日本の再配達の依頼。宅配BOXに入らないらしく、保管期限切れるみたいで営業所取り置きにしてもらった。

日本郵政ゆうパケットの荷物でもポストに入らなかったみたいで、宅配BOXに入れるには申請が必要なんだとか。

営業時間短縮するばかりで、融通の利かなさは相変わらずで困ったものである。

これは25日配達にできたからなんとか。

 

9時半朝ごはん。

昼食も兼ねてるので量は多めで。

f:id:willemer:20181219060527j:image

温かい食べ物があってよかった。

外はあいにくの雨なので引きこもることにした。
f:id:willemer:20181219060535j:image
f:id:willemer:20181219060618j:image
f:id:willemer:20181219145717j:image

 

昼過ぎまで昼寝して、あとは来年の予定と見つめ合いながらネットやってたら、16時過ぎていた。

途中、ファンタ買う以外はどこにも出かけなかった。

寝すぎた過ぎたせいか、ちょっと背中が痛い。

 

19時前にようやくホテルを出る。
f:id:willemer:20181219060607j:image

 

ちょっと回り道をして、チェコ料理の店がないかなと探ってみたけど、敷居が高そうな店が多く、尻込みしてしまう。お客さんも少なめ。
f:id:willemer:20181219060656j:image
f:id:willemer:20181219060516j:image
f:id:willemer:20181219060613j:image

f:id:willemer:20181219145729j:image

 

レゴの博物館。
f:id:willemer:20181219060508j:image

f:id:willemer:20181219060637j:image
f:id:willemer:20181219060440j:image

 

ヴルタヴァ川沿いまで来た。ここまで30分以上歩いた。
f:id:willemer:20181219060721j:image
f:id:willemer:20181219145737j:image
f:id:willemer:20181219060548j:image
f:id:willemer:20181219060645j:image

 

そして、やっと辿り着いたこの店。

店員さんの応対も最高だし、2月に来て、今回が3回目。
f:id:willemer:20181219060624j:image
f:id:willemer:20181219060553j:image

 

メニューは2月の写真見せて、これと同じのくださいと言った。

チェコビール。

2杯注文。
f:id:willemer:20181219060728j:image

 

パンのガーリックトースト

f:id:willemer:20181219060445j:image

 

そして牛肉にレモンソース。これにもパンが添えられている。

味どう?って聞いてくる店はだいたいよくて、ここの店員さんは実にフレンドリー。
f:id:willemer:20181219060540j:image

 

最後にチーズケーキのデザートをお願いして、コーヒーはエスプレッソ。
f:id:willemer:20181219060629j:image

 

これで会計がチップ乗せて650CZKなので3000円ちょっと。 

サービスチャージが含まれてないよとレシートに書いてあったので、どれくらい払えばいいと聞いたら、10%とのこと。そのことも目の前で計算してくれて明朗会計。

 

ちなみにあとでチップのこと調べたらチェコでは10%乗せるのが相場らしい。

ドイツもSさんといる時には乗せて計算してくれるけど、1人の時はちょっと乗せるくらいしか意識してなかった。

 

帰りはホテルまで真っ直ぐ帰ったので、10分ちょっと。
f:id:willemer:20181219145741j:image
f:id:willemer:20181219060558j:image

 

21時には戻ってきた。

 

日記上げてる途中で眠くなってきてしまったので、22時には寝た。

外は晴れていたけど寒かった。歩くとそれなりには暖かくなるけど。

 

明日は夜がコンサートなので、それまではゆったり過ごす予定。