コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/12/20(Thu) 欧州現地指導8日目

3時頃に目が覚めて、そのまま日記を書き始める。

日本に電話する用があったが、ちょうど4時半。でもちょうど日本は12時半でお昼休みで繋がらず。

力尽きて寝て、起きた時には8時半で、期限の16時を過ぎていた。

 

9時半から朝ご飯。

スクランブルエッグがあるのが嬉しい。

f:id:willemer:20181221024412j:image

 

昨日食べた場所のテーブルの代わりにクリスマスツリー。

f:id:willemer:20181221024511j:image

 

外はプラハで初めて見る雪。

f:id:willemer:20181221024404j:image
f:id:willemer:20181221024500j:image

 

日本ではちょうど将棋の竜王戦。まさに時代の分かれ目に差し掛かる対局で羽生竜王が通算100期になるか、無冠になるか、3勝3敗で迎えた最終局。

 

先手が圧倒的に有利と言われている現代将棋の中で互角以上に戦っている感。

f:id:willemer:20181221024425j:image
f:id:willemer:20181221024355j:image
f:id:willemer:20181221024435j:image
f:id:willemer:20181221024359j:image
f:id:willemer:20181221024552j:image
f:id:willemer:20181221024541j:image

 

バスは14時過ぎに出発なので、ホテルのロビーで1時間ほど時間つぶした。

手持ちが€50札しかないので、仕方なくCZKを下ろしてタクシーに乗り込む。

安心安全のAAAタクシー。ボディーの色は黄色。

f:id:willemer:20181221024520j:image

 

後部座席に水が入っていたのはお客さん用なのか?

f:id:willemer:20181221024431j:image

 

無事バス停前に到着し、発車位置を確認。

f:id:willemer:20181221024344j:image

 

ライプツィヒ行きは1番乗り場。

f:id:willemer:20181221024536j:image

 

軽くエスプレッソとケーキ。

チェコのケーキはとても美味しい。

f:id:willemer:20181221024451j:image

 

14:10、無事にバスが出発。

f:id:willemer:20181221024321j:image

 

お菓子が配られていた。

f:id:willemer:20181221024440j:image

 

プラハといえば、といった感じでよく見る風景。

f:id:willemer:20181221024515j:image

 

途中雪も降っていて、一箇所だけ急ブレーキ踏んでいたところがあったけど、IC BUSは安全運転なので怖くない。

f:id:willemer:20181221024524j:image

 

16時半だけど、もうこんなに暗い。

ライプツィヒに近づくに連れて気温が上がっていく。

f:id:willemer:20181221024419j:image

 

17:10、ライプツィヒに定刻で到着。

 

同じ旧共産圏でも、やっと戻ってきたという安堵感。

f:id:willemer:20181221024327j:image
f:id:willemer:20181221024446j:image
f:id:willemer:20181221024558j:image

 

気温を確認したら7℃で、こちらにしてはだいぶ暖かい。

f:id:willemer:20181221024528p:image

 

駅の中が旧共産圏のゴシック様式

ライプツィヒに前回来たのは確か3-4年前。

f:id:willemer:20181221024338j:image

 

ホテルまでは3kmほど離れた郊外なので、タクシーで移動。

ホテルに到着。

f:id:willemer:20181221024332j:image

 

十分すぎるほどの広さで、2泊で1万円ちょっと。

ロケーションを補って余りある部屋だ。

f:id:willemer:20181221024505j:image
f:id:willemer:20181221024408j:image
f:id:willemer:20181221024456j:image

 

時間が思ったよりあるので、寝ようかと思ったけど、眠くないので19時過ぎにゲヴァントハウスへ。

f:id:willemer:20181221084128j:image

 

このホールに来たのは2008年以来なので、10年ぶり。シャイーの演奏会だったと思う。向かいの歌劇場にきたのは3-4年ほど前。

f:id:willemer:20181221084005j:image
f:id:willemer:20181221084023j:image

 

ニキシュフルトヴェングラーノイマン、マズアなどの歴代の指揮者の写真があった。

f:id:willemer:20181221084043j:image
f:id:willemer:20181221083920j:image
f:id:willemer:20181221083852j:image
f:id:willemer:20181221083955j:image
f:id:willemer:20181221084103j:image
f:id:willemer:20181221083939j:image
f:id:willemer:20181221083904j:image
f:id:willemer:20181221083925j:image
f:id:willemer:20181221084057j:image
f:id:willemer:20181221083914j:image

 

今日はご飯にありつけない可能性もあったので、ソーセージだけ食べる。

f:id:willemer:20181221084011j:image

 

2代目ゲヴァントハウス。先の大戦で1944年に焼けてしまったが、世界一の響きと言われているコンセルトヘボウのモデルとなったホール。本当にそっくりである。

実際にコンセルトヘボウでは、ホールの知識のない建築家がそのまま模倣して作ったら、いい音が出てしまったらしい。

f:id:willemer:20181221084028j:image

f:id:willemer:20181221083929j:image

 

こちらが現在の3代目のホール。

f:id:willemer:20181221084141j:image

1981年築。

造りがベルリンのフィルハーモニーに似ているので、意識して作られたのだろう。


こちらは初代のゲヴァントハウス。世界最古のオーケストラはここで生まれたらしい。
f:id:willemer:20181221083935j:image
f:id:willemer:20181221084050j:image

 

肖像画のみならず、歴代指揮者の胸像もある。

f:id:willemer:20181221084034j:image
f:id:willemer:20181221083858j:image
f:id:willemer:20181221083945j:image
f:id:willemer:20181221084001j:image

 

今日の席。2階の最前列で最高の席だ。

1階席はびっしり埋まっていて、2階席のサイドは割と空いていた。

ほとんどが地元の定期会員といった感じで、係員とも英語で会話することがなかった。

f:id:willemer:20181221084121j:image

 

プログラムにはネルソンスのサイン会が12/22に行なわれると書いてある。

残念ながらその日はもう空の上である。

f:id:willemer:20181221083909j:image

 

演奏会はワーグナーから壮大な音が鳴り響いていたが、ブル9が荘厳でハーモニーの美しさに思わず唸らされた。金管がこのオケってここまで鳴るのかというほど強靭。

特に両端楽章での表現が緻密で、これまでにない新しい発見がたくさんあった。

若干のキズはあったが、初日にしては恐るべき出来。明日も楽しみ。

 

一方で咳は仕方ないにしても、緩徐部分で鼻を噛んだり、第3楽章のコーダで全楽器が鳴り止んだ後に携帯が鳴って余韻ぶち壊して、ため息が出ていた。

でも日本人の不寛容さがないのか、袋叩きにあうことがないし、逆に感想用のメモを軽く取っていたのにそれには文句を言うおばさんがいたりとよく分からない。

鼻をすするよりは、噛むが是とされているのか、こちらの人々は容赦なく噛む。

 

 

演奏会は団員さんがビールジョッキやワイングラスを楽屋口に持ってきていたので、打ち上げがあった様子。

エストロを2時間くらい待ってみたが、出てくる気配もなさそうなので、引き揚げ。

 

駅前まで歩く。

この電飾が共産圏のかおりがする。

f:id:willemer:20181221084134j:image
f:id:willemer:20181221084110j:image

 

お店も閉まっていたので、タクシーで帰宅。

25時近くになっていた。
f:id:willemer:20181221083951j:image

 

明日はやりたいことが結構あるし、ホテルが快適なので出歩かないつもり。

 

コンサートも千秋楽で最後の夜なので、ネルソンスに会えると嬉しい。