コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/02/05(Tue)

今日から外部研修なので、7時半起床。

慣れてないので結構きつい。

 

f:id:willemer:20190206091212j:image

 

いつものご飯。
f:id:willemer:20190206091049j:image

 

小川町に到着。

このあたりは以前の職場の近くだけど、駐車場の相場からして、車ではなかなか来れない。
f:id:willemer:20190206091153j:image

 

しかも朝から警察が騒がしい。

f:id:willemer:20190206091131j:image
f:id:willemer:20190206091141j:image

 

今日のテキスト。かなり分厚いけど、講師の方はとても親しみやすくて分かりやすい。

f:id:willemer:20190206091120j:image

 

12時。今日の最大のイベントと位置付けていた、マイファスの2/24、ストテラ限定ライブ。

 

先着順なので苦戦覚悟はしてたけど、画面遷移の段階で1階スタンディングは既にアウト。

立見の追加販売が画面に出ない出ないとページを前後していたら、立見席が選択肢に出てくる。

もう1度、1階スタンディングの選択肢がないことを確認してから、立見席をゲットした。

できれば1階と思ってたけど、最低限の条件はなんとかクリア。

 

それにしてもヒヤヒヤした。

振り返ってみれば、1/12の横アリ2日目も先着順の3次先行で最後の1席を押さえられたんだった。

f:id:willemer:20190206092318p:plain

 


昼は12時半から外で。

研修中から外が騒がしいと思ったら、近くで火事があったみたい。
f:id:willemer:20190206091148j:image
f:id:willemer:20190206091208j:image

 

昼は厚切り牛カツ膳であつた。

f:id:willemer:20190206091125j:image

 

キャベツ、赤みそ、ご飯のおかわり自由なのはいいんだけど、税抜き価格で1480円、税込みで1598円は高すぎる。

美味しいけど、量は少ないし。

f:id:willemer:20190206091008j:image
f:id:willemer:20190206091023j:image

 

ここらへんはランチ食べるとこ多いけど、人手不足だったり、地上げ屋さんにやられたりと大変そうだ。

f:id:willemer:20190206091203j:image
f:id:willemer:20190206091221j:image

 

喫煙所はないので、携帯灰皿持参でベランダで吸ってほしいとのこと。

千代田区は路上喫煙もできないしね。

f:id:willemer:20190206091014j:image

 

1日1コーヒー。今日はミニストップの。

f:id:willemer:20190206091136j:image

 

1時間ちょっとで休憩が入るので、割と楽。

聞いてて楽しいし。

f:id:willemer:20190206091054j:image

 

17時半で仕事終わって、気になるは将棋の順位戦

藤井七段は近藤誠也五段と対戦。師匠との杉本七段と勝てば同時に昇級を今日決める。

形勢は全くの互角。

f:id:willemer:20190206091109j:image
f:id:willemer:20190206091217j:image

 

親愛なる指導者同志、ばーちーさんに呼ばれたので、吉祥寺へ。

家に帰って、レンズが歪んだD750を修理に出してきた。

f:id:willemer:20190206091159j:image

 

その後は携帯のフィルムを購入して貼ってもらい、以前から行きたかったお店へ。

どの料理も最高に美味しかったし、店の応対もよかった。

お店の客層もかなり若め。目の保養に。

f:id:willemer:20190206091227j:image
f:id:willemer:20190206091057j:image
f:id:willemer:20190206091033j:image
f:id:willemer:20190206091042j:image

 

ばーちーさんと久々に話せて楽しかった。

f:id:willemer:20190206091027j:image

 

家に到着。

割とバスがいたり、タクシーが交差点の角に停まったりで、

順位戦をニコ生で観る。

藤井七段が形勢不利になったのはご飯食べながら知っていたけど、投了する場面を観るのが本当に辛かった。

悔しさを全面に出して、何度も落ち着くために水を飲んで、頭を上下に振ってから、深く頭を下げた。

f:id:willemer:20190206091037j:image
f:id:willemer:20190206091105j:image

 

師匠の杉本七段も負けて、藤井七段は4番手で昇級は現段階では厳しい。

次回、藤井七段が勝った上で、近藤誠也五段が負けて、師匠を負かした船江六段が負けないと昇級できなさそう。

 

自分も将棋をやって25時就寝。

 

明日も研修。

雨予報で寒そうなので、体調には気をつけよう。寝不足気味だし。

 

そういえば、昨日の夜中に雨が降ったの気づかなかった。

車が汚れていた上に、ルーフに鶏のフンがついていた。。。