コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/03/03(Sun)

9時15分起床。

まだまだ寝ていたい。

f:id:willemer:20190304095028j:image

 

このあたりはまだ降ってないけど、関東は土砂降りみたい。

f:id:willemer:20190304095046p:image
f:id:willemer:20190304094830p:image

 

9時半ラストオーダーの朝食に1分間に合わなかったので、コンビニで朝ごはんを買う。

f:id:willemer:20190304095024j:image

 

その後数度寝して、11時過ぎにチェックアウト。

 

まだ少し時間あったので、急いで日記を更新。

 

さっきのコンビニにまた行き、コーヒー。ブレンドS濃いめで。

f:id:willemer:20190304094842j:image

 

至福のひととき。

まだ雨は降ってきていない。

f:id:willemer:20190304095017j:image

 

結構ダラダラしてしまったのと、名神乗るところで間違って環状(The Kanjo)に入ってしまい、15分ロスのところを10分短縮して、13時35分、びわ湖ホールに到着。

 

今日はジークフリート。オペラの中では1番好きな曲。

まず、さとりょーさんがお出迎えしてくれて、トーク

f:id:willemer:20190304095032j:image

 

第1幕の休憩ではお腹が空いたので、サンドイッチを食べようと思ったら売り切れ。

ケーキに変更。

f:id:willemer:20190304094826j:image

 

第2幕休憩中はさとりょーさん、平岡さんと #首脳会談

さとりょーさんから「ロシアンケーキ」をいただく。さすがソ連好きw

f:id:willemer:20190304095013j:image

 

Saさんともお久しぶりに会えたし、演奏会って誰かしらと会えるものである。

 

肝心な演奏会だけど、初のびわ湖ホール、アクセスもいいし、今日の天気はあいにくだったけど、ホール自体も音響がいい。

オケも質も高く、特に木管金管の音がいい。京響を生で聴くのはこれが初めて。

沼尻さんの指揮は常に全体を俯瞰しながら、常に6割くらいの出力で安全運転。でも後半に向けてアクセルを入れていく。特に第3幕の盛り上げ方はよかった。

演出は一見古風ながらも、CGを使ったりで、物理的には表せないような箇所を表現(特にファフナーや小鳥)していて斬新だった。

歌手はミーメとブリュンヒルデが出色。ヴォータンもよかった。

肝心のジークフリートは悪くはないんだけど、タイトルロールを歌うには線があまりにも細く、最後はスタミナがきつそうだった。

 

全体的に見れば満足だったし、来年の「神々の黄昏」も観に来たい。

 

 

終演後、てめさんともお会いして、さとりょーと3人で #首脳会談。

てめさんとお会いするのは、1年半ぶりくらい?

さとりょーもなんだかんだで1年は会ってない。

 

自分はおろしトンカツを選択。

f:id:willemer:20190304094846j:image

 

首脳会談の図。

f:id:willemer:20190304094838j:image

 

21時半にはお開きにして、2人を見送ってから駐車場へ戻る。

お城と琵琶湖。昼間観たら綺麗なんだろうな。

 

f:id:willemer:20190304094819j:image

 

22時に出発。

名神→伊勢湾岸→新東名→圏央道→中央道のルート。

多賀SAでお土産買って、休憩。

f:id:willemer:20190304095042j:image

 

愛知に入ってからは雨が弱まり、伊勢湾岸道路ではほぼドライな感じ。

帰りはトラックが前さえつまらなければ昼より断然運転しやすい。

 

最後は静岡SAで休憩。

f:id:willemer:20190304095020j:image

 

ガンダムの自販機なんてあるのか。

f:id:willemer:20190304094822j:image

 

最後の一服して、1時過ぎに出発。残りは200km切った。

f:id:willemer:20190304095119j:image

 

途中、神奈川に入ったあたりで土砂降りの雨になって水が浮くフルウェット。

この時間だとほぼトラックしか走っていない。

 

3時ちょうどに無事帰宅。どうしても長い距離走ると膝が痛くなる。

f:id:willemer:20190304095036j:image
f:id:willemer:20190304094834j:image

 

若干アクシデントはあったものの、大きなトラブルもなく無事に帰ってこれてよかった。

またこうして関西に行きたい。次は未定だけど。

 

明日は強めの雨らしいし、在宅勤務の予定。