コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/03/11(Mon)

8時半起床。

昨日から咳が止まらない。喉には痰が引っかかるし。

病院に行こうにも車がないし。

 

今日は在宅勤務。

f:id:willemer:20190312090008j:image

 

ひっこーし!ひっこーし!さっさとひっこーし!

って懐かしいな。

今の10代は知らない人も多いみたい。時代を感じる。

 

ちなみにうちのマンションは転勤族の社宅扱いになっている部屋が多いらしく、だいたい2年以内で出ていくのが多いみたい。

建築当初から入っている部屋はたぶん2部屋だけだと思う。

自分は9月で2年になる。

f:id:willemer:20190312085954j:image

 

いつもの朝ごはん。

f:id:willemer:20190312085930j:image

 

1日1コーヒー、1日1しっとり。

f:id:willemer:20190312085951j:image

 

将棋は藤井七段と久保九段の対局が始まる。

藤井七段が勝てば、51年ぶりの年間最高勝率がほぼ確定。しかしまた後手番で強敵。

f:id:willemer:20190312090052j:image

 

仕事は朝からMTGはあったり、水曜日の作業準備だったり、結構バタバタしてて忙しい。

 

昼は吉銀でサミット、首脳会談。

f:id:willemer:20190312085947j:image
f:id:willemer:20190312090057j:image

 

吉銀の破壊力。

今日はお休みのばーちーさんと一緒です。

f:id:willemer:20190312085940p:image

 

ポートレートを使って撮ってみたら、結構いい感じだ。

f:id:willemer:20190312090028j:image
f:id:willemer:20190312090017j:image

大将のお手製パスタ。

f:id:willemer:20190312090036j:image
f:id:willemer:20190312085936j:image

 

食後のコーヒー。

 

ばーちーさんとは久々に会ったけど、色々な話ができてよかった。

f:id:willemer:20190312090025j:image

 

14時にコンビニ寄って、仕事に戻る。

マジ卍なんだけど、この車、前にも停まっていたな。この駐車技術見習いたいものだ。自分の車ではまず無理だ。

f:id:willemer:20190312090012j:image

 

またコーヒーとしっとり。

f:id:willemer:20190312085943j:image

 

 

今日は東日本大震災から8年。当時は茨城に住んでいて、体調崩して仕事を休んでいた。

これは前日にたまたま撮ったCDラック。

f:id:willemer:20190312091615j:image

 

10階建ての最上階のタワーマンションに住んでて、震度6強を食らったらほとんどのものが倒れた。家具の大半は使えなくなって捨てた。

たまたま怪我はなかったけど。

 

f:id:willemer:20190312091611j:image

 

CDはこんなありさまだったけど、割れているものは1枚もなかった。

f:id:willemer:20190312091619j:image

この時がまさに人生においてもドン底だったけど、5月には新しい仕事も決まり、ちょくちょく転職したものの、やっと持ち直したと思う。

人生にとってターニングポイントだったのは間違いない。

 

この後も余震が酷くて、震度4以上の自身が来ると、何かが倒れる状態だったので、10月には学生自体から住もうと思ってた府中に引っ越し。

6年間同じマンションに住んで、割と前のマンションに近所に引っ越して1年半ほど。

 

実家は宮城県だったけど、内陸部だったので、それほど被害はなかった。

ただ、実家と祖父母の家では地盤や家具の固定などで雲泥の差が出たみたいだ。

祖父母の家は頑丈で発電機もあるので、一時期20人くらいが避難して暮らしていたみたい。

 

地震について何か引きずっているということはないが、過去の自分のことや将来のことや

 

話を今に戻す。

将棋は藤井七段がリードを築いた場面もあったけど、難解な局面が多く負けてしまった。

やっぱりA級棋士の壁は厚い。

f:id:willemer:20190312091659j:image
f:id:willemer:20190312091655j:image

 

仕事はプロジェクト承認ドキュメントを書こうと思ったけど、疲労感が半端なくて19時で切り上げ。

 

夕方に買い物いったら、吉銀の電気はまだついていなかった。珍しい。
f:id:willemer:20190312090003j:image

 

夜は冷やし中華

自分の食事改革もそろそろしていかないと。

f:id:willemer:20190312090032j:image

 

この後は疲労が半端なくて、21時前には寝てしまった。

 

明日は一応在宅勤務予定。