コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/03/17(Sun)

11時頃起床。

f:id:willemer:20190318093845j:image

 

いつもの朝ご飯。
f:id:willemer:20190318093849j:image

 

1日1コーヒー。

1日しっとり。

バウムクーヘンは週1にしよう。

f:id:willemer:20190318093822j:image

 

将棋の棋王戦は挑戦者の広瀬竜王が後手番。まだ互角。
f:id:willemer:20190318094012j:image

 

一方でNHK杯は羽生九段が優勝。大山十五世名人を抜いて一般棋戦の最多優勝者となった。ベスト4に残ったのがいずれも羽生世代というのがすごい。
f:id:willemer:20190318093826j:image
f:id:willemer:20190318094146j:image

 

12時半過ぎに家を出る。

日曜日のこの時間の割には混んでいたけど、無事に到着。

だけど、いつも停めている駐車場が満車。

f:id:willemer:20190318093954j:image

 

サントリーホールには13:20頃到着。

ロンド氏と13:40に会って、首脳会談。彼が欧州に行ってから初の会談。

向こうの雰囲気をしっかり感じ取ってきたと聞いて嬉しかった。

f:id:willemer:20190318093959j:image

 

今日はインバル/都響によりブルックナー交響曲第8番。

f:id:willemer:20190318093758j:image

 

第1稿をずっと演奏してきた演奏が、第2稿を演奏。演奏は最近のインバルに漏れず、テンポが速め。全体で70分少々。

力強く、元気がいいのはよしとしても、音の処理が全体的に粗く、第3楽章のppもmfくらいに聴こえるし、あまりにもサクサク進みすぎて個人的には好みではなかった。

第4楽章のコーダは感動的だったけど。

 

駐車場はホテルオークラを使ったんだけど、いつの間にかホテル利用者専用になったらしく、利用券なしでは出られなくなった。

前までは30分まで無料で従量課金制だったのに。

ホテルって、入り口にフェラーリが停まっている印象があるけど、これって何なんだろう。

駐車場ではなく、、、

f:id:willemer:20190318093807j:image

 

この後、大黒PAに移動。

じゃりさんとピンクさんのFDがあった。

f:id:willemer:20190318093803j:image

 

ちょっとお腹が空いたので、大黒つけ麺を食べる。

これにありつけたのは数ヶ月ぶり。

f:id:willemer:20190318093841j:image
f:id:willemer:20190318093853j:image

 

FDの人たちが続々集まってきて、ひろさん、あっちょりさん。

皆さんとそれぞれ共通項があって、話しても話しきれないくらい。

ぼちぼちお開きになったので、自分は社内で将棋の様子を見る。

そこにばーちーさん登場。

f:id:willemer:20190318094006j:image

f:id:willemer:20190318093904j:image

 

 

ばーちーさんとトークしていたら、まさはるさんと村田さんが登場。

村田さんはNBロードスターに乗り換えたらしい。水色のいい感じの色。
f:id:willemer:20190318093832j:image

 

たいきゅんっさん、yoshikiさん、ももはるさんが到着。

ここのじゃりさんが戻ってきて、またトーク

FD界隈の人たちは楽しい。

f:id:willemer:20190318093920j:image
f:id:willemer:20190318093923j:image

 

この後、keisukeさんが到着して写真を撮っていた。

自分のカメラ、前回の不具合がまだ直ってないみたい。

f:id:willemer:20190318093910j:image

 

この後はばーちーさんと辰巳に行って自販機を見てきた。

f:id:willemer:20190318093837j:image
f:id:willemer:20190318093811j:image
f:id:willemer:20190318093914j:image

 

この後は箱崎に移動して解散。

f:id:willemer:20190318093816j:image

 

20分くらいで帰宅。25時前に帰宅。

f:id:willemer:20190318093858j:image

 

寝る前に将棋の結果を確認。渡辺棋王が防衛を果たしていた。

広瀬竜王もさすがという勝負手を出していたけど、渡辺棋王の冷静な指し回しが光った。強い。

f:id:willemer:20190318094046j:image
f:id:willemer:20190318094038j:image
f:id:willemer:20190318094033j:image

 

自分も将棋2局ほど対戦して26時頃就寝。

 

楽しい日曜日だった。

いろんな人に会いすぎて時間が足りなかったけど、また会いましょう。

 

明日は会社に行く予定。