コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/05/27(Mon)

9時起床。

f:id:willemer:20190528092847j:image

 

いつものルーティーン。

f:id:willemer:20190528092904j:image

 

1000-1030、1040-1100、1200-1250でMTGがあって、13時吉銀。

f:id:willemer:20190528092828j:image

 

こののぼりいい感じ。

f:id:willemer:20190528092927j:image

 

#吉銀の破壊力

f:id:willemer:20190528092818p:image

 

大将のお手製パスタ。

f:id:willemer:20190528092821j:image
f:id:willemer:20190528092930j:image
f:id:willemer:20190528092832j:image
f:id:willemer:20190528092942j:image

1日1コーヒー。

f:id:willemer:20190528092850j:image
f:id:willemer:20190528092825j:image

 

ちょっとだけ仮眠して、17時には仕事終えて、東京文化会館へ出発。

トランプ来日の警備の影響もあって、通るルートも通れず、1.5時間かかった。

f:id:willemer:20190528092924j:image

 

今日はネルソンス/GHOの演奏会。日本公演初日。

 

 

f:id:willemer:20190528092918j:image
f:id:willemer:20190528092857j:image
f:id:willemer:20190528092812j:image

 

冒頭からして演奏が実に緻密。

ネルソンスの動きは大きくないが、棒の先に宿る曲への深い読み、パーカスが入る場面でのテンポの切り替えが鮮やかで、同郷のスクリデを最高の伴奏で支える姿勢が素晴らしい。

スクリデもスケールが大きく、緻密な表現を披露。冒頭からして演奏が実に緻密。

 

ネルソンス/GHOのブラ1。前半のショスタコはスクリデに寄り添う感があったが、冒頭から激しいアクションで踏み込み全開!
BSOでは曲調に対して軽い感があったけど、ドイツ的な野太い響き。
若い頃の彼を彷彿とさせる姿だけど、第2,3楽章の木管の瑞々しさと、全体を通してホルンとティンパニが大活躍!

強いていえばトロンボーンとトランペットが少し軽く聞こえたけど、アンコールのメンデルスゾーンでは全くそんなことなかったし、明日も本当に楽しみ。
BSOも家族のような関係性だけど、このオケも団員が悦びに満ち溢れて弾いているのが分かり、音楽を聴ける幸せを噛み締めていた。いつもありがとうと言いたい。


f:id:willemer:20190528092933j:image
f:id:willemer:20190528092808j:image

 

コンサートはRYO太郎氏と密会。

 

今日は各PA巡りをして、最後は横浜環状の横乗りしてもらう計画。

f:id:willemer:20190528092842j:image

 

アイスを食べるのは欠かさず。

f:id:willemer:20190528092815j:image

 

箱崎PAを通過だけして、芝浦PAへ。

レインボーブリッジ渡ってすぐのところで道路工事。

 

国家権力により今日も治安が保たれていた。

奥は工事していて、半分くらい駐車場が使えなかったがガラ空きだった。

ここよりも辰巳にいたほうがいいんじゃないの?と思うけど。

f:id:willemer:20190528092921j:image

 

大黒PAへ移動。

 

今日は痛車の日らしく、車の数がすごかった。

治安はよくて静かだった。辰巳と大違い。

f:id:willemer:20190528092853j:image
f:id:willemer:20190528092914j:image

 

RYO太郎氏に横浜環状を横乗りしてもらう。

「目指す最終形が見えてきた」と言われて、おじさん感涙モノです。

f:id:willemer:20190528092835j:image

 

帰りは府中まで戻ったものの、明日ガス欠になりそうってことで調布まで戻って給油。
f:id:willemer:20190528092911j:image
f:id:willemer:20190528092907j:image
f:id:willemer:20190528092939j:image
f:id:willemer:20190528092900j:image

 

オーバーランしてしまった。

f:id:willemer:20190528092936j:image

 

2時過ぎにご帰宅。

寝たのは3時。

f:id:willemer:20190528095727j:image

 

明日も在宅勤務からのネルソンスのコンサート。