コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/06/14(Fri)

8時起床。仕事開始。

 

プロジェクトの作業でこっちの手際が悪いことにお叱り受ける。

 

「技術力がない」

「手際が悪すぎ」

「3日間も無駄な待機を発生させて、ベンダーに対して失礼」

 

など痛いことを言われてしまう。

それは重々承知なんだけど、結局自分のところに一気に降ってくるし、それを捌くだけのキャパもない。

「猛省して自己批判します」と言うしかなかった。余裕ないので。

 

結局このことがずっと1日中重くのしかかる。

 

しかも来週の深夜作業の準備にも追われつつ、障害対応もしつつ、プロジェクトマネージャーもやらなきゃない。

f:id:willemer:20190615111350j:image

f:id:willemer:20190615111327j:image

 

朝に納豆を買いに来た。

f:id:willemer:20190615111344j:image

 

いつものルーティーンは最低限こなす。

f:id:willemer:20190615111327j:image

 

 

やっと昼前に一息ついてベランダで休憩。

昔ならこのタイミングでタバコ吸ってたよなと思いつつ、水を飲む。

今は全然吸いたいと思わなくなってしまった。

f:id:willemer:20190615111240j:image

 

13時昼銀。
f:id:willemer:20190615111219j:image

 

Kくんのお手製パスタ。

f:id:willemer:20190615111321j:image
f:id:willemer:20190615111257j:image

 

今日はベーコンと玉ねぎ入り。

たまに出てくるけど、結構気に入ってる。

f:id:willemer:20190615111334j:image

 

お通しは豆。

f:id:willemer:20190615111309j:image

 

1日1コーヒー。

 

結局仕事の件もあって、30分ちょっとで帰宅。

f:id:willemer:20190615111222j:image

 

研修中で不在の同僚のサポートしようと思ったけど、システムの権限がないので、結局本人を呼ぶしかない。

 

自分は17時半になんとか仕事を一旦切り上げて、NHKホールに向かう。

18時20分到着。ここでもちょっとPC広げて仕事。車の中は蒸し暑い。

f:id:willemer:20190615111250j:image

 

NHKホールに到着。

f:id:willemer:20190615111233j:image

 

今日はパーヴォ/N響のC定期1日目。

 

正直仕事のことが気になって、音楽に集中できないし、半分以上はノートとにらめっこしていた。

 

ただ、そんな中でも音楽は素晴らしかった。

 

前半のウェーベルン編のバッハの懐の広い響き。そしてギル・シャハムとのベルク。

ギル・シャハムというと、シノーポリと演奏した、サン=サーンスのVn協奏曲第3番の印象が強くて、濃厚な歌いまわしでビュンビュン弾くイメージはあるのだが、今はだいぶ繊細な表現に変わっている。

前回ネルソンス/BSOの来日公演で聴いたチャイコフスキーのVn協奏曲もそうだったが、満面の笑みを浮かべながらステージを大きく使って、オケに共感しながら弾く。

 

客席からステージが遠かったので、シャハムの顔ははっきりわからなかったが、暗さの中にも明るい光を見出そうとするスタイル。

アンコールの「ガヴォット」を聴いて、やっぱりこの人は根っから明るいんだなと思った次第。音色が幸福感に満ち溢れている。

f:id:willemer:20190615111213j:image

 

前半も素晴らしかったがやはり白眉は後半のブルックナーの3番。

 

ブル1,2の演奏内容からして、高速でザクザクと進む演奏を想像していたけど、ティンパニ金管を強めにエッジを効かせながらも、第1,2楽章で大きくテンポを落として、たっぷり歌わせていたことには驚いた。

ブル1,2とは全く違う曲と捉えているのだろう。

 

そして、弱音部の弦の繊細なこと。やっぱりN響は巧い。
f:id:willemer:20190615111337j:image

 

この後もちょっとだけ仕事したけど、だいぶやることなども整理され、気持ちが落ち着いた。

 

雨がパラパラ来ながらも、大黒に向かう。
f:id:willemer:20190615111244p:image

 

22時半前に到着。

雨が降ってきているが、台数はそれなりに多い。

 

辰巳PAは既に閉鎖になったらしい。

f:id:willemer:20190615111237j:image

 

お腹空いたので、冷麺を食べる。

f:id:willemer:20190615111340j:image

 

蚊を #ポア

f:id:willemer:20190615111346j:image

 

23時前でこれくらい。

f:id:willemer:20190615111210j:image

 

#道頓堀ミッドナイト

f:id:willemer:20190615111303j:image
f:id:willemer:20190615111207j:image
f:id:willemer:20190615111204j:image

 

ナノさん、たいきゅんっさんとも話してロータリーな話題に。

この二人との遭遇率は高い。

 

24時に警察がこの位置についた時に音響も鳴っていたので正直閉鎖かと思ったが、ぎりぎりで閉鎖回避した感。

危険を察知したのか、雨の影響なのか、出ていく車が多かったのもある。

 

今回の #パーキング予報 は以下のように出していた。

 

雨で予想が難しいため、予想確度:C

 

TTMは22時閉鎖で、閉鎖確率80%

DKKは24時閉鎖で、閉鎖確率50%

 

今のところ、#パーキング予報のお兄さん #不敗神話。

 

DDKは閉鎖にならなかったが、閉鎖するかは五分五分だったと思う。

雨が降らなかったら閉鎖確実だったか。

人が少なくなった中で音響鳴らしていたのを注意してたくらい。

f:id:willemer:20190615111306j:image

 

そして、平和島でコーヒー飲んでいたまさはるさん合流。

 

#道頓堀ミッドナイト のメンバーはお帰りになって、オールフェアレディ以来の初心者Z32さんと合流。

f:id:willemer:20190615111330j:image

 

ここ最近色々とありすぎて、とは言ってたけど、見た目は元気そうで何よりだった。

まさはるさんも混じって、古い車って大変なんだよね、トーク

自分の語り口調がなんだかFDオーナー的になってきたような気もする。

持病の話とか。

f:id:willemer:20190615111254j:image

 

3時過ぎに解散して、土砂降りの雨の中帰宅。3時47分。

川のようだし、前は見えないし。

f:id:willemer:20190615111402j:image

 

視界もやばかったが眠気も相当やばかった。

 

そういえば、フォロワーさんからマイファスのBlue-rayに写ってるよーと写真もらった。

まだ観れてないんだけど、あっホントだ。

 

f:id:willemer:20190615121036j:image

 

明日は一通りルーティーンこなして、ちょっとだけ仕事して、夕方コンサート行くかは天気と他のタスク次第。

明日出かけるか、という要素もあるので、それらを判断して決めたいと思う。

 

ちなみに週末昼銀はなし。