コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/10/07(Mon)

7時半起床。

車で行くつもりで起きる。

 

f:id:willemer:20191008093929j:image

 

いつものルーティン。

f:id:willemer:20191008093939j:image

 

車でいく予定だったが、道が結構混んでることと、夕方雨が降る可能性が高く、ただでさえ気を使う状態で上野周辺を運転したくない、移動に時間がかかるということで電車に変更。

 

いつもより早めに会社到着。

f:id:willemer:20191008093936j:image

 

昼ごはん。

f:id:willemer:20191008093926j:image

 

午後に追加で食べたくなったので、ご飯。

今日は午後からやたらとお腹がすく。

f:id:willemer:20191008093932j:image

 

午後にMTG2本。うち1つはプロジェクトの立て直しのために、ベテランのPMの助けをもらうこと。

見せ方などを一度自分の中で整理することや資料をまとめることにした。

 

将棋は藤井七段と豊島名人が大熱戦。

 

そういえば、昨日のこのイベント行きなかったなぁ。

当然当日券はなく、イベントあることすら知らなかった。

f:id:willemer:20191008093942j:image

 

この本にサイン貰えた方、幸せ過ぎる。

f:id:willemer:20191008093923j:image
f:id:willemer:20191008093944j:image

 

 

会社を18時に出て、文化会館へ。

今日はミンコフスキ/都響シューマンの4番(第1稿)とチャイコフスキーの6番。

 

久々なロンドさん、をぢさん、tenkaさんとお話。

 

もっと軽快なトーンの演奏を予想していたけど、シューマンから重厚な響き。個人的には間合いをたっぷり取りながらも曲の流れがよかったチャイコがよかった。ミンコフスキってこんなに凄みのある表現ができるのかと驚き。

かつてブルックナーの3番の剛速球なイメージとはだいぶ異なり、むしろテンポは遅め。ミンコフスキの新境地かもしれない。

彼の生粋のファンには物足りなかったかもしれないが、自分は満足の域。

f:id:willemer:20191008093919j:image

 

帰りはtenkaさん、をぢさんと電車でトークしながら帰る。

 

22時半頃帰宅。

f:id:willemer:20191008093916j:image

 

将棋は藤井七段が一時逆転模様だったけど、名人に再度逆転されて負けてしまった。

やっぱり名人は強い。

藤井七段も後手番ながらひねり飛車からうまい具合に組み立てていたんだけど、まだ力が足りないのか、よほど相性が悪いのか。

f:id:willemer:20191008093948j:image

 

明日は在宅勤務予定。

tenkaさんお疲れなご様子だったので、1時過ぎには寝た。