コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/10/18(Fri)

9時過ぎに起床。

とてもしんどい。

f:id:willemer:20191019102051j:image

 

いつものルーティン。

朝にテレカン1本ある。

f:id:willemer:20191019102034j:image

 

その後は緊急メンテ2件。同じチームの相方が休みなのでそのフォローと、ちょっとした作業。

 

あまりにも疲れが酷いので、昼間は結構多くの時間寝た。

それから来週のMTGに向けた調整。

 

昨日メンタルがかなりしんどかったが、昼寝とベテランPMとの電話でだいぶ精神的に楽になった。

 

急いでコンサートへ行く準備。

また幡ヶ谷付近で事故っているので、高井戸で降りてNHKホールへ。

 

f:id:willemer:20191019102055p:image

 

18時50分頃到着。

f:id:willemer:20191019102038j:image

 

ソヒエフ/N響C定期1日目。どうやったらあんな艶やかな音がNHKホールで鳴るんだろう?
オケへの要求が細かく、各パートに強弱つけるのに全くあざとくならない。
最初のイスラメイから瑞々しく、パガニーニの主題による変奏曲もアンゲラリッシュを立てる素晴らしい演奏。あの有名なフレーズの部分はアンゲリッシュの歌わせ方が絶妙で、夢のようだった。

 

後半のチャイ4は第1楽章のテンポがかなり粘るので、あのクリアなサウンドのとの相性は個人的には「?」だった。

ただ、第2楽章のソロの歌い回し、第3楽章最後のピッツカートの強奏、第4楽章のアクセントの付け方は劇場の人かつ音の魔術師。相反する要素をさらりとやってのけるソヒエフ。団員からも笑顔がこぼれていた。

聞いたところによるとゲネプロと全然違うことをやっていたらしく、音に厳しいながらも即興でやってしまうソヒエフと、応えるN響の懐の広さがすごい。

f:id:willemer:20191019101957j:image
f:id:willemer:20191019102004j:image

 

帰りは久々に平岡さんとクラヲタ談義。

 

車に戻る。

f:id:willemer:20191019102027j:image

 

デイリーヤマザキで買った夕食を食べる。

f:id:willemer:20191019102135j:image

 

藤井七段の王将戦リーグ戦、糸谷八段を39手詰めで討ち取るという規格外の強さで圧勝。

対する羽生九段もとても真似できないような上部を手厚くする戦法で九保九段に快勝。

10/22(月)はこの2人がいよいよ激突する。長時間戦では初めてだと思う。

f:id:willemer:20191019102013j:image

 

首都高に向けて出発。

f:id:willemer:20191019102047j:image

 

いつも通り永福から。

f:id:willemer:20191019102000j:image

 

辰巳第一PA見に行ったけど、雨でも閉鎖されていた。#パーキング予報 外れ。

やっぱり最近の治安の悪さなのか。

f:id:willemer:20191019102044j:image

 

そのまま箱崎PAに行ったら、出たところで事故が起きていた。

さらにPA内は色々置かれてるし。

f:id:willemer:20191019102139j:image
f:id:willemer:20191019102132j:image
f:id:willemer:20191019102141j:image

 

雨の中、大黒PAへ。

お友達になりたくない系とランデブーだった。

敢えて車種は言わないけど、スタンス系でイン抜きするのに前が詰まったり、こっちはノンアクセルなのにコーナー追いついて、直線では無駄に加速したり。

雨で刺さってそう。

f:id:willemer:20191019102041j:image

 

コーヒータイム。

f:id:willemer:20191019101955j:image

 

ちょっとタスクの整理などをしていた。

知り合いはさすがに誰もおらず。

f:id:willemer:20191019102021j:image

 

湾岸線の浮島JCT手前のトンネル内で単独事故。

f:id:willemer:20191019102125j:image
f:id:willemer:20191019102008j:image

 

芝浦PAに到着。湾岸線がハイドロ状態で何度もハンドル取られてしんどかった。

しかも車検用に空気圧上げたままだったので、落とさないと。

f:id:willemer:20191019102016j:image

 

最近は車の中でもクラシック。

f:id:willemer:20191019102024j:image

 

最後にまたコーヒー飲んで帰ることに。

f:id:willemer:20191019102122j:image

 

フロントから見るとやはり物足りない。

f:id:willemer:20191019102032j:image

 

4時前に帰宅。帰りも土砂降りの雨で、水たまりがかなり多く、何度もハンドル取られた。トラコンない車だったら相当怖いな。

f:id:willemer:20191019102129j:image

 

帰宅後はすぐに就寝。

 

明日は少し仕事をしつつ、部屋の片付けや読書でもする予定。

音源の整理もしたい。基本的にはのんびり過ごすつもり。

 

やっと週末。

今週はメンタルやられかけたけど、週末にかけて、ベテランPMとの会話、最高の音楽、深夜ドライブをして回復した。

もう少しリフレッシュしたい。