コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/11/22(Fri)

9時半起床。

火曜夜勤の疲れをまだ引きずってる。

f:id:willemer:20191123030947j:image

 

いつものルーティン。
f:id:willemer:20191123030939j:image

 

明日の夜勤は穴をあけるわけにはいかないので、10時からのMTG終わってから午後半休とることにした。

 

外の気温は6.4℃。

さすがに暑がりな自分でも暖房入れた。

 

ちょっとジャンキーだけど、温かいもの食べることに。
f:id:willemer:20191123031001j:image

 

16時過ぎまで昼寝。

コンサートに出かけるのだけど、事故渋滞な様子。
f:id:willemer:20191123030859j:image

 

中央道混んでいる。
f:id:willemer:20191123030915j:image

 

こりゃ間に合わないかな?
f:id:willemer:20191123031030p:image

f:id:willemer:20191123031005j:image

 

高井戸ICのところで3台の玉突き事故。

ただ、これを超えてからは流れはスムーズ。

 

最近、このFDが気になって仕方がない。
f:id:willemer:20191123031011p:image

 

会場には15分前に到着。
f:id:willemer:20191123031025j:image

 

今日はN響C定期1日目。平岡さん、さとりょーと会う。

さとりょーに最近大丈夫ですか?と聞かれたが、苦笑いしながら大丈夫じゃないと答える自分。
f:id:willemer:20191123031037j:image

 

ブロムシュテット/N響

前半のリンツからピリオドなのに角が立たずに絶妙な柔らかさの演奏。中から滲み出てくる生命力。

後半のミサ曲は個人的には滅多に聴かないけど、こんなにいい曲だったとは。包み込むような、そして聴き手に迫る幸福感。これが92歳の達した境地なのか。全く枯れてない。

 

昔はモーツァルト苦手だったのに、やっと良さが分かってきた。

これも歳取ってきた証拠なのかなw
f:id:willemer:20191123030942j:image

 

竜王戦第4局はカド番だった広瀬竜王が端攻めを成功させて勝利。

藤井七段に相矢倉で勝ったことで手応えを掴んだのだろう。

名人に比べて対局が過密なので、研究合戦では分が悪いので、矢倉でがっつり攻め合って終盤の斬れ味勝負に持ち込んだのが勝因だと思う。
f:id:willemer:20191123030925p:image

 

演奏会の後は閉鎖見届人として辰巳第一に向かう。
f:id:willemer:20191123030929j:image

 

ところが全然車はおらず、閉鎖にはなってなかった。雨風強くて台風の実況中継みたいな傘になってしまう。
f:id:willemer:20191123030950j:image
f:id:willemer:20191123031034j:image

 

とりあえずお腹空いたので、まさはる飯とコーヒー。
f:id:willemer:20191123031008j:image

 

エンジン切ってたら、車内の曇りが。
f:id:willemer:20191123030911j:image
f:id:willemer:20191123030918j:image
f:id:willemer:20191123030935j:image

 

この後は大黒PAへ。こちらは雨の割にはそこそこ車はいた。
f:id:willemer:20191123031017j:image

 

どうやら上で事故があったらしく、おびただしい消防車と救急車の数。
f:id:willemer:20191123030921j:image
f:id:willemer:20191123030903j:image
f:id:willemer:20191123031042j:image

 

大黒ではしばし一服しつつ、軽くご飯食べる。

 

大黒の公衆電話。
f:id:willemer:20191123031049j:image
f:id:willemer:20191123030907j:image
f:id:willemer:20191123030932j:image

 

湾岸線の東行きは路面が悪いので、ハイドロも酷い。

ハンドル取られないようにしながら、いつもよりもスピード落として芝浦PAへ。
f:id:willemer:20191123031046j:image
f:id:willemer:20191123031022j:image

 

この後帰宅。

路面の水たまりでハイドロが起きないように気をつけて帰る。それでも21分。家までは近い。

f:id:willemer:20191123044642j:image

 

明日は19時頃から夜勤なので、昼間は多めに寝てゆっくり過ごすつもり。