コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2020/01/17(Fri)

阪神淡路大震災から25年。

映像見ると時代感じるなと。

 

東日本大震災もついこの前のようで、今年で9年なので、映像見てるとこちらも時代感じることも。

 

時の流れって早い。

 

8時前に起床。

f:id:willemer:20200118105738j:image

 

いつものルーティン。
f:id:willemer:20200118105745j:image

 

永福まで下道で会社通勤。思ったよりスムーズで47分は朝の時間帯では過去最速。
f:id:willemer:20200118105809j:image

 

#車中泊プリウス を久々に見た。
f:id:willemer:20200118110041j:image

 

朝にMTG2つあって、お昼ご飯。
f:id:willemer:20200118105801j:image

 

午後はMTG2つ。

取引先が来てお菓子もらう。
f:id:willemer:20200118110049j:image

 

美味しかった。
f:id:willemer:20200118105741j:image

 

17時過ぎに仕事終わらせてNHKホールへ。
f:id:willemer:20200118110636j:image

 

まだ車中泊プリウスはいた。
f:id:willemer:20200118105750j:image

 

駐車場着いてからは疲れが酷かったので15分ほど仮眠。
f:id:willemer:20200118105805j:image

 

 

エッシェンバッハ/N響C定期1日目。


前半のブラームスのP協2番はこの曲の雄大さやおおらかさがなく、チグハグにしか感じられなかった演奏。ピアノのタッチも独特過ぎる。第3楽章の辻本さんのチェロソロは本当に美しかった。前半プロの白眉と #いえよう。

 

後半は得意のブラシェン。

オケとのリズムも合い、前半の弾きにくそうなところがほぼ皆無。

エッシェンバッハも思い切りがよく、やりたいことをやりきった感。

前回と違ってオケが崩れる箇所が少なかったのは、麿さんリードに拠る部分がかなり大きいと感じた。

f:id:willemer:20200118110054j:image

 

帰りは閉鎖確認も兼ねて辰巳へ。

予報通り閉鎖してなかった。
f:id:willemer:20200118105753j:image

 

疲れが酷かったので中で休んでいたら、マイちゃんが声かけてくれて、お互いの横乗り体験して面白かった。

自分の車のリアが安定しない原因もこれじゃないか?ってのが掴めたり。
f:id:willemer:20200118110045j:image
f:id:willemer:20200118105758j:image

 

リアがやたらフワフワするし、路面がウェットなので28分だ帰宅。
f:id:willemer:20200118110105j:image

 

帰宅後はすぐに寝た。

明日は雪予報だし、ゆっくり寝てのんびり過ごす予定。