コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2020/02/09(Sun)

9時半頃起床。

Amazonの荷物受取で起きる。

f:id:willemer:20200210101924j:image

 

朝ごはん。

f:id:willemer:20200210101946j:image

 

昼過ぎにCDも届く。

ネルソンスのBlu-rayはまだ観ていないが、2つのCDはとてもよい演奏だった。

f:id:willemer:20200210101930j:image

 

昼頃に朝ごはんを食べたので、昼ごはん食べるのも15時過ぎ。

f:id:willemer:20200210102410j:image

 

車のことやろうと思っていたけど、寒くて結局引きこもってしまい、寝ながら将棋観戦。

今日は王将戦第3局。今のところ渡辺王将と広瀬八段の1勝1敗。

広瀬八段は後手番ながら積極的に手を進めて、途中勝勢に近いところまでいったが、この▲6二歩と楔を打ち込まれたあたりから形勢が怪しくなっていく。

昔の広瀬八段は振り穴王子と呼ばれていて、四間飛車に飛車を振って、穴熊にガチガチに固めてから終盤の斬れ味で勝負する棋風だったが、羽生九段に完敗したのをきっかけに棋風を一新した。

 

ところがここ1年くらいは終盤で寄せきれずに逆転負けということが多く、本局もそれを象徴するような1局だった。

もちろん、渡辺王将が強いのは間違いないが、

f:id:willemer:20200210102038p:image

 

この局面でも歩で取らずに△2五金なら優勢だったようである。

結果的に2四に空間を作ってしまったことで、ここに飛車を打たれて寄り筋になった。

f:id:willemer:20200210101959p:image

 

広瀬八段は強さと脆さがあるようで最近は不調だが、先手引く次回は決めてほしいと思う。
f:id:willemer:20200210101938p:image
f:id:willemer:20200210101934j:image
f:id:willemer:20200210102124j:image

 

日曜日とは本当に憂鬱で、明日も休みを取りたかったが、同僚に先手打たれてしまったので休めず。

しかも明日は金曜日障害対応の暫定報告書や、取引先との契約書取り交わしなど忙しい日々になりそうだ。

 

ただ、家にいても気分が沈んだまま、寝られないまま月曜日を迎えてしまうので、心を鬼にジムにきた。

f:id:willemer:20200210102003j:image

 

スクワット20回x8セットは問題なくできたが、ハムを鍛えるストレッチができない。

 

ジョギングは平均心拍はちょっと高めだったが、久々だったし、こんなものだろう。

苦しさはほぼなかった。

ジョギングの時はニュース解説を聞いていたので時間は気にならなかった。

音楽聴くのもあり。

f:id:willemer:20200210102035j:image

 

今日のハイエナ。

あまり割引率が高くないと思っていたら、

f:id:willemer:20200210102031j:image

 

シールを貼るまで待機していて、無事大勝利。

f:id:willemer:20200210101956j:image

 

ご帰宅。

f:id:willemer:20200210101927j:image

 

夕食。

ちょっと量は多いかなと思ったけど、運動との収支ではマイナスなので問題ないはず。

f:id:willemer:20200210101942j:image

 

ニューヨーク。

入浴剤を買ってくるつもりが忘れてしまった。

f:id:willemer:20200210101949j:image

 

普段はモーツァルトはあまり聴かないが、今日届いたCDがとてもよい。

寝る前に最高なフォルテピアノの音が至高。

f:id:willemer:20200210101952p:image

 

24時半頃就寝。

明日は基本在宅で仕事するが、場合によって会社に行かなきゃないかも。

 

この日記も2/11で丸二年連続更新になる。

語学に対してもこれくらいの継続力発揮できれば。