コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2020/03/11(Wed)

9時頃起床。

とてもいい天気である。

f:id:willemer:20200312092133j:image

 

朝ごはん。

f:id:willemer:20200312092148j:image

 

陸技の問題集が届く。

一陸特とどっち受けるか迷っていて、問題集をみてから決めることにした。

f:id:willemer:20200312092113j:image

 

理系だった自分にとっては特段難しいことはないけど、問題集の分厚さから1ヶ月は勉強必要だろう。

問題はそれ以外にいくつかあって、

 

・平日7月に2日間休まなきゃない。

・高い受験料 約17000円

・他の勉強との兼ね合い(語学などが控えているので)

 

#頭を抱えている

f:id:willemer:20200312092155j:image
f:id:willemer:20200312092138j:image
f:id:willemer:20200312092219j:image

 

午前中はMTGが2つあってからのお昼ごはん。

f:id:willemer:20200312092125j:image

 

 

天気もいいので、このすば2期を観ながらベランダで過ごす。

外は18℃超え。暑いくらいだ。

f:id:willemer:20200312092211p:image

f:id:willemer:20200312092145j:image
f:id:willemer:20200312092158p:image

 

昨日のカロリーの終始。

2100kcalをかろうじて死守。

でも運動しないと。

 

体重は横ばい。

f:id:willemer:20200312092152p:image
f:id:willemer:20200312092129p:image
f:id:willemer:20200312092214p:image
f:id:willemer:20200312092208p:image

 

14時46分、3.11の黙祷。

NHKのWebサイトで観られたのに、今年はなし。

リアルタイム性も考慮して、テレビで観ることにした。

f:id:willemer:20200312092141j:image

 

やっと震災特集のページに飛んで動画見つけることができた。

f:id:willemer:20200312092202j:image

 

こんなところに隠れていた。

しかもネット配信に登録する際に受信料の確認もするぞ、と震災のこともトップページで扱わないくせにカネカネとばかりいう、非国民媒体。

風化させてはならないと思う。

震災の爪痕が残っていて、新型ウィルスが流行っているのに、何がオリムピックだと思う。

1-2年の延期がいいと情報が表に出てきたが、延期とはいわずにやめたほうがいいと思う。

f:id:willemer:20200312092122j:image

 

外はまだ暖かく、夕暮れがきれいだ。

f:id:willemer:20200312092205j:image

 

夕方にちょっと甘いものを食べたくなる。

f:id:willemer:20200312092110j:image

 

仕事は20時頃に終わり。

 

夜ご飯。

今日はこのすば2期を全部観終わった。

f:id:willemer:20200312092106j:image

 

数学検定1級。

高校の時に2級取ったけど、1級は2年くらい前に取ろうとして、問題集が置かれたままだ。

f:id:willemer:20200312092116j:image

 

微積は大丈夫だが、線形代数は基礎の基礎からやり直さなきゃないレベルだ。

でも分量は多くないので、あとは計算力をどうやってつけるかだと思う。

難しくはないのだが、計算力が結構問われる。

問題集眺めていただけでは合格できない。

 

なんだか最近は資格マニア化しているが、まあ計画通り取っていければ、自分のためにもなるだろう。

f:id:willemer:20200312092119j:image
f:id:willemer:20200312092222j:image

 

寝る前はリヒャルトの「メタモルフォーゼン」を聴く。ハイティンク/BRSOの演奏で。

f:id:willemer:20200312092135p:image

 

明日も在宅勤務。

夜はドライブ行くかもしれない。

ネットでおおよそ読んだが、キングダムを読むのも楽しみだ。