コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2020/05/25(Mon)

朝に何度も目が覚める。

8時頃起床。

 

今日から月曜日。緊急事態宣言が解除されるとのこと。

f:id:willemer:20200526085910j:image

 

府中市防災無線を聞いて、朝ごはん。

0900からの内容に変更はなかった。

f:id:willemer:20200526085812j:image

 

美味しそうなので、これを買ってみた。

f:id:willemer:20200526085830j:image

 

ドライブ~GOGO!!

って湾岸ミッドナイトのこのシーンが頭から離れない。

f:id:willemer:20200526085814j:image

 

既に一部の人は知っているが、実は転職活動をしていた。

5/8(金)に1社、5/15(金)にはもう1社から口頭オファーをもらっていた。

先週の金曜日に正式なオファーをもらったが、金額が納得できなかったので「このラインがクリアになれば即決」というラインを提示して、前向きな返事をもらっていた。

実際、このラインがクリアになっていて、月収ベースでも前職を上回ることが確定。

さらにボーナス分の積み増しが大きいので、年収ベースでは割と上がる。

 

月の想定残業時間はバラつきはあるものの、月30-40hくらいらしい。

 

Macの上でPDFにサインして送った。

先方の受諾を確認して、午後は現職に退職の意向を伝えることに。

 

昼ごはん。

f:id:willemer:20200526085857j:image

 

 

昼のおやつ。

f:id:willemer:20200526085853j:image

 

午後、退職の旨を伝える。

ある程度察していたようで、「引き止められる材料がなくてごめん」とだけ言われ、あとはある程度フランクに上司の軽い愚痴。

「あたなの幸せが私にとっても幸せだから、次の職場でも頑張ってね」とのこと。

日本人ではまずない言い回しだ(4月からの上司は外国人)。

 

退職周りの手続きや準備を進めつつ、空いた時間で防災無線

 

1630 府中市

1645 調布市

1700 多摩市

1710 川崎市

1730 府中市

 

この中で内容が変わっていたのは多摩市だけだった。

f:id:willemer:20200526085850j:image

 

1800前に仕事を引き上げて、大黒へ向かう。

セントラル20前を通過。

f:id:willemer:20200526085753j:image

 

到着。55分だった。

C2の交通量がだいぶ増えていて、以前より時間がかかった。

f:id:willemer:20200526085808j:image

 

今日は生姜焼きラーメンを食べる。850円。

 

#大黒PAフードコートインプレッション

生姜焼きラーメン 850円

★★☆☆☆

うーん。
具材ないラーメンに生姜焼きが乗っているだけである
醤油味のインスタントチックなラーメンに生姜焼きドボンで、単調さが否めない
味は悪くないが野菜が欲しいし、量も物足りなさが残るだろう
生姜焼き定食に軍配

f:id:willemer:20200526085903j:image
f:id:willemer:20200526085835j:image

 

ごっぞさん。味自体は悪くないが、次はもう食べないと思う。

f:id:willemer:20200526085827j:image

 

ホテルウィレム大黒事務所。

久々である。

f:id:willemer:20200526085823j:image

 

ラーメン食べると、塩分がとんでもないことになるので、今後は控えめにしないと。

f:id:willemer:20200526085839j:image

 

20時過ぎ。大黒事務所閉店。

 

おばさんに聞いたら、まだ本部から情報が下りてきていないので、いつ元通りの営業時間になるかは分からないとのこと。

f:id:willemer:20200526085847j:image

 

20時過ぎだと車少なめ。

知り合いもいない。

f:id:willemer:20200526085819j:image
f:id:willemer:20200526085749j:image

 

ローソンでアイスを買う。

f:id:willemer:20200526085803j:image

 

あとからトシキさんがきて、これを勧められた。

本当に美味しい。

ちなみに転職祝いということで、ローソンのおじさんにごちそうになった。

f:id:willemer:20200526085907j:image

 

おつじゃりでした~

f:id:willemer:20200526085759j:image

 

三鷹あたりまでは快調に進んでいたものの、三鷹料金所からは工事で10km/hくらいしか進まず、47分かかった。

f:id:willemer:20200526085842j:image

 

26時頃就寝。

 

やっと次の仕事が正式に決まり、7/1入社可能となった。

コロナは逆境にも見えるが、実際このことがなければ重い腰は動かなかったと思う。

戦いはつらかったけど、信じて諦めずに頑張った。

このことはまた自分の価値観の変化にも触れながら改めて書こうと思う。