コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2020/06/04(Thurs)

朝9時起床。

ストレスのせいか、胃がムカムカするのと、お腹緩め。

f:id:willemer:20200605083304j:image

 

キングダム読みつつ、コンビニへ。

オレンジザクロが完全に消えた。
f:id:willemer:20200605083234j:image

 

朝ご飯。
f:id:willemer:20200605083141j:image

 

最近はブルックナーの5番を聴くことが多い。

速いテンポでグイグイ引っ張るよりは、ゆったりふくよかな演奏かつ、最新の精度を求めたいので、ティーレマンの演奏が筆頭。少しクドいところもあるが、そこが嫌いではなかったりする。
f:id:willemer:20200605083057j:image

 

今日は歴史的快挙なるかの大一番。

暗いニュースが蔓延る中、その瞬間が訪れるのを楽しみにする。
f:id:willemer:20200605083048j:image

 

戦形は永瀬二冠が先手で、用意してきたであろう、激しい変化の相掛かり。

午前中から前例のない形になり、神経戦が続く。
f:id:willemer:20200605083239j:image

 

先月は800km近くも走っていたのか。

週7で某所行ってた計算?
f:id:willemer:20200605083230j:image

 

昼ごはん。20分ほど仮眠。
f:id:willemer:20200605083134j:image

 

午後からのMTGはイヤミを1時間言われ続けるだけの会。

もっと早くに辞めればよかったかなと思った。

その人とは決定的に相性が悪かったが、ここまで言われるとは思っていなかった。

 

甘い物を食べて、予定にはなかったが夕方ドライブに行く決意を固める。

f:id:willemer:20200605083155j:image

 

藤井七段の記録一覧。

今日かかっているのは右上だ。
f:id:willemer:20200605083122j:image

 

永瀬二冠とは月1のVSもやっていて、お互いを知り尽くしているし、公式戦では初手合。

非公式戦はAbemaの炎の七番勝負以来。

この時は永瀬二冠が勝っている。
f:id:willemer:20200605083114j:image

 

17時半くらいに仕事切り上げてというか、今日は全然仕事にならない。

Abemaの中継を見ながら、いつものここへ。

55分だった。
f:id:willemer:20200605083215j:image

 

局面は永瀬二冠やや有利でほぼ動かなかったが、ついに藤井七段にやや揺れ動いた。
f:id:willemer:20200605083159j:image
f:id:willemer:20200605083053j:image


#ホテルウィレム大黒事務所
f:id:willemer:20200605083226j:image

 

永瀬二冠に失着が出て、藤井七段はその隙を見逃さなかった。

いよいよ歴史的快挙が近づいてきた。
f:id:willemer:20200605083107j:image

 

そしてやってきた。
f:id:willemer:20200605083110j:image
f:id:willemer:20200605083150j:image

 

19時半まで事務所で我慢して、そこから生姜焼きと思ったが、売り切れていた。
f:id:willemer:20200605083103j:image

 

プランBを発動。
f:id:willemer:20200605083256j:image

 

20時で事務所閉店。今日は冷房も効いてなかった。

f:id:willemer:20200605083202j:image

 

ローソンへ。
f:id:willemer:20200605083243j:image

 

元々一人だったが、
f:id:willemer:20200605083300j:image

 

サンルーフおにーさん現る。
f:id:willemer:20200605083210j:image

 

今日もこいつが活躍。
f:id:willemer:20200605083222j:image

 

台数はそこそこ集まってきたけど、平和そのもの。
f:id:willemer:20200605083248j:image

 

久々のまひるさん。半年ぶりだが変わらず元気な様子だった。

f:id:willemer:20200605084830j:image

 

他にもあるさんや昨日に続いてすんさん、千葉住みの方々にもお会いした。
f:id:willemer:20200605083118j:image

 

みんな帰ったあとに平和島PAを偵察。
f:id:willemer:20200605083126j:image

 

すんさんがお休みになっていて、ピクリともしなかったので、そっとしておいた。
f:id:willemer:20200605083130j:image

 

ご帰宅。工事箇所が多く、25分。
f:id:willemer:20200605083146j:image

 

帰宅後、藤井七段のインタビュー。

自粛期間中も将棋に打ち込んで、その機会を伺っていた。

自分も今の仕事が終わるまであと2日なので、時間ができたら自分磨きに時間を使おう。
f:id:willemer:20200605083042j:image

 

一方で敗れた永瀬二冠のインタビュー。

藤井七段には才能では及ばないが、2000時間かければいいところまでいくと公言し、努力したいることを隠さない人。
f:id:willemer:20200605083137j:image
f:id:willemer:20200605083252j:image

 

才能もさることながら、こういう並外れた努力が盤上でぶつかり合う姿はまさに芸術だった。

これだから将棋を観るのはやめられない。

 

明日も仕事。月曜夜に作業を入れられてしまったが、月曜はほぼ片付けで追われるので、明日が引き継ぎ完了させる期限。

まだまだあるけど、早めに終わらせてから上がりたい。

明日は早めの閉鎖もありそうなので、プランBも考えておこう。