コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2020/06/11(Thurs)

連休3日目。

 

9時頃起床。

コンビニでキングダム読む。

f:id:willemer:20200612144025j:image

 

午前中、ロイヤルパープルのオイルが届く。

ミッションオイルは早速交換したいと思う。

f:id:willemer:20200612144048j:image
f:id:willemer:20200612144022j:image

 

ここのところ、体重が増えてきたので、食べる量を調整して減量。

減らせばすぐに落とすことはできる。

70kgくらいまで一気に落としたいけど。

f:id:willemer:20200612144117p:image
f:id:willemer:20200612144044p:image

本当に今日から梅雨なのか、というくらいの青空。

南風がかなり強く、湿った風は流れこんでくる。

 

日陰だと風がある分さほど暑くないが、陽射しがあるところだとかなり不快な暑さだ。

f:id:willemer:20200612144122j:image

 

車に財布忘れたので、取りにいく。

ホイール、グラムライツのエクストリームかと思ったら、マキシマムProだった。

f:id:willemer:20200612144052j:image

 

いつものおやつはない。

f:id:willemer:20200612144114j:image

 

またコンビニ飯である。

f:id:willemer:20200612144009j:image

 

1日1しっとり。

f:id:willemer:20200612144030j:image

 

夕方は現職の会社の人事に電話。

どうやら、退職一時金が入るようなので、これでだいぶ懐が潤う。

あとは夜にミッションオイル交換の相談。明日に実施することになった。

 

将棋の名人戦第1局。

マスク姿がすっかり光景に飛び込んでくるようになったが、渡辺三冠のこのマスクは似合う。

f:id:willemer:20200612144040j:image

 

夜ご飯。

f:id:willemer:20200612144109j:image

 

これも久々だが、好き。

f:id:willemer:20200612144017j:image

 

チェリビダッケ/ミュンヘン・フィルの「幻想交響曲」を聴く。

86年の録音だけあって、極端に遅いテンポはとっていないし、第5楽章冒頭では若い頃顔負けのびっくりするくらい速いテンポではない。

そして、この箱にものがぎっしり詰まったやうな、密度の濃いアンサンブルがこのコンビの真骨頂だ。

f:id:willemer:20200612144101p:image

 

将棋の名人戦。これぞ名人戦といった感じで、前の日の朝9時から戦い、次の日の夜9時に決着がつく。

後手番だった渡辺三冠は好発進。

中2日だったが、藤井七段に負けた影響はなさそうだし、そこから立て直してくるところがやはり百戦錬磨だ。

f:id:willemer:20200612144056j:image
f:id:willemer:20200612144013j:image
f:id:willemer:20200612144106j:image
f:id:willemer:20200612144034p:image

 

この将棋はリアルタイムで見ていたわけではないが、終わったあとはやたら眠くなってしまい、ラブライブ1期の2話を観た後は寝落ち。

23時くらいには寝てしまった。

 

明日はミッションオイル交換後、その慣らしの予定。

夕方から雨予報だけど、軽く済むことを願おう。