コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2020/08/22(Sat)

2時過ぎに家を出て、3時前にJ.Dの家の近くに着く。

最近全然会ってなかったのと、観光スポットに詳しいので、前日急遽拉致することに。

あとはセッティング替えてからのウラジーミルの感想聞きたかったのもある。

 

しっかりドーピングして出発。

f:id:willemer:20200823031941j:image

 

上里SAでコーヒータイム。

f:id:willemer:20200822224537j:image

 

榛名山登って榛名湖へ。

6時半だったが、割と人はいた。

天気は曇りで少し心配。

f:id:willemer:20200823074513j:image

 

草津温泉に到着。
f:id:willemer:20200823031957j:image

 

例の有名な湯畑。

テレビで何回も見たことあるわーってところ。

来たのは今回が初めて。

 

人は少なめで、このご時世のせいか、外国人の姿が全然ない。
f:id:willemer:20200823031843j:image
f:id:willemer:20200823031909j:image
f:id:willemer:20200822224651j:image
f:id:willemer:20200822224647j:image
f:id:willemer:20200823031937j:image

 

コンビニで朝ごはんを調達。
f:id:willemer:20200822224556j:image

 

8時の開門を待って、R292からのワインディング。火山活動中なので自転車やオープンカーは通れないのと、8-17時しか登れないのだが、岩山に緑が生えた道を登っていくのは最高に気分がよかった。

 

渋峠に到着。

残念ながら霧が晴れない。
f:id:willemer:20200823031853j:image

 

気温は19℃。実に過ごしやすい。
f:id:willemer:20200822224639j:image

 

渋峠ホテル。
f:id:willemer:20200822224534j:image
f:id:willemer:20200822224644j:image

 

100円でスタンプをゲット。
f:id:willemer:20200823032003j:image

 

横手山ドライブインへ。

峠ステッカーなどを買う。

 

何故か渋峠だけは霧がかかっているが、天気はいい。
f:id:willemer:20200822224635j:image

 

横手山

この後渋峠付近に降りて、アマチュア無線をやる。430MHzで6局ほど交信。

チャンネルが混みすぎて、ほとんどCQ出せる場所がなかった。

エリア0局と交信できたのは収穫。

f:id:willemer:20200823031954j:image
f:id:willemer:20200823031922j:image

 

この後は毛無峠に行ってみた。

道が狭く、岩がゴロゴロしているので、入るには気を遣う場所。

 

眺めは最高。
f:id:willemer:20200823032006j:image

f:id:willemer:20200823080816j:image
f:id:willemer:20200822224553j:image
f:id:willemer:20200823031912j:image
f:id:willemer:20200823031925j:image

ただ、アマチュア無線を長野方面で拾えるかなと思ったけど、全然入感なかった。

 

この辺りは食べるところが横手山ドライブインくらいしかないので、再度登ることに。

 

ここからはVDC OFFにする。

サーキットでしか切らないようにしていたけど、それでは練習にならないので、本当に安全な侵入スピードから始める。

それでもアクセルはほとんど踏んでいないのにグイグイ登るし、楽々と曲がる。

今までこんなに電子制御の介入でロスしていたのかと痛感した。

 

横手山ドライブインに到着。12時半くらい。

 

蕎麦にするか迷ったが、唐揚げ定食にした。

1250円。これが大当たりだった。
f:id:willemer:20200822224632j:image
f:id:willemer:20200822224654j:image

 

出るときに飲み物を買ったのだが、ランダムなものを選ぶチャレンジをしたら、準備中となっていた150円のファンタが出てきた。ぬるかったが、130円で買えたからよしw
f:id:willemer:20200823031944j:image

 

このあたりには無数のトンボが。

小さい頃トンボは多くみたけど、今はこういう自然が多いところに来ないとみれなくなった。

 

赤トンボである。
f:id:willemer:20200823031928j:image
f:id:willemer:20200823031916j:image
f:id:willemer:20200822224549j:image

 

下山するときにガチなアマチュア無線局を見たので、隣に停めさせてもらった。

 

でっかい八木アンテナ
f:id:willemer:20200822224546j:image

 

発電機回していると思ったら、ローテーターを回してアンテナの方向を変えているわけか。

八木アンテナは指向性が非常に強いので、交信相手側に向けないときつい。逆に方角さえ合ってしまえば無類の強さを発揮する。

 

しかもキャンピングカーで来ているということはここで一晩中交信できるということか。

アマチュア無線局の極致を見た。
f:id:willemer:20200823031919j:image

 

自分も1局だけCQ出している局長さんに乗っかって交信。エリア0の方でカード交換することに。

今日は8局交信して、6局とカード交換。

 

下山して万座亭へ。

日本一硫黄臭がきついと言われる温泉で、しっかりと癒される。

 

20分ほど仮眠していたら、落雷の後で目が覚めた。

外は雨は降っていなかったが、寒いくらいの風が吹いていた。


f:id:willemer:20200823031850j:image

 

まもなく滝のような雨。

万座ハイウェイは川のようだった。

鬼押ハイウェイを通って軽井沢に抜ける。

アウトレット客と思われる人たちでいっぱいだった。

 

帰りは横川SAのおぎのやの釜めしを食べようってことで寄ることに。
f:id:willemer:20200822224540j:image

 

前回ありつけなかった、釜めし。
f:id:willemer:20200822224658j:image
f:id:willemer:20200823031856j:image

 

この後は横川SAもゲリラ豪雨に巻き込まれ、50km/h規制の中を走行。前が本当に見えない。

80mm/hほど降っていたようだ。

一旦抜けたと思ったら、藤岡JCTあたりでまた滝のような雨。

 

J.Dを送り届けて、東名を走ったら、また滝のような雨。

なかなかない体験をした。

 

647kmを無事に完走。
f:id:willemer:20200823031846j:image
f:id:willemer:20200823031903j:image

 

帰宅後はSAOをリアルタイムで観ながら、洗濯闘争。硫黄の臭いが凄い。2-3回洗わないととれないと聞いたけど、たぶんそのレベル。

 

f:id:willemer:20200823083902j:image

 

将棋の問題を解いていたら寝落ちしてしまった。目が覚めたら3時だった。

 

思いっきり働いて、思いっきり遊ぶ。

このスタイルが好き。しかも気心知れた友人と過ごすのが楽しい。自分の趣味を理解してくれて、一緒にいて気を遣わなくて済む人。

1人の時間がないとダメなタイプではあるけど、それだけだと世界は広がらないので。

 

明日は家の片付けなどをやりつつ、読書を進めたい。

反動がきた場合には無理をせずに身体を休めたい。

にしても、20分の仮眠をしたとはいえ、51時間連続で起きてて疲れをほぼ感じなかったのにはびっくり。

楽しいことをしている時ってそんなものなのかな。