コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2021/03/05(Fri)

9時頃に起床。

やっと金曜だけど、メンタル的にはかなり辛い。

フィジカルは大丈夫だけど、寝不足気味ではある。

f:id:willemer:20210306041617j:image

 

930-1000

1000-1100でMTG
f:id:willemer:20210306041610j:image

 

1230昼銀。
f:id:willemer:20210306041602j:image

 

大将のお手製パスタ。
f:id:willemer:20210306041518j:image
f:id:willemer:20210306041542j:image
f:id:willemer:20210306041636j:image
f:id:willemer:20210306041537j:image

 

コーヒータイム。
f:id:willemer:20210306041621j:image

 

外に、割と天気はいいけど、午後から雨予報。

1345-1400

1400-1500

1600-1700

1700-1800

 

MTGやってるうちに雨降ってきた。
f:id:willemer:20210306041626p:image

 

雨が強いので一旦1時間くらい仮眠する。

 

20時、夕ご飯買いに。
f:id:willemer:20210306041547j:image

 

ハイエナ地位向上委員会。
f:id:willemer:20210306041532j:image

f:id:willemer:20210306041607j:image
f:id:willemer:20210306041558j:image

 

ご帰宅。
f:id:willemer:20210306041614j:image

 

もう貧乏ランプが点いてしまった。

REに乗ってるのかってくらい燃費悪い。

f:id:willemer:20210306041522j:image

 

晩ごはん。

f:id:willemer:20210306041631j:image

 

この後は寝られなかったので、そのまま起きて2130からのMTGに挑む。

 

要は今晩の作業ができるかって話だったんだけど、想定よりも前提やらが抜けてしまっていて、作業を中止にしようと判断。

しかし、勝手に金曜日にやると約束していたPJ側が暴走した手前上、向こうも引くに引けずにPMの上司(社員)が出てきて、

 

「Mさん呼んでよ、早くしてよ」

 

となる始末。

上司にはチャットでは伝えていたけど、なかなか反応がなかったので裏で別メンバーに上司に電話してもらって、MTGに入ってもらうことに。

 

上司「勝手に金曜日にやると約束して、こっちはやれるとは言っていません。US側もこの状況を見ると準備中だと思います。誰がやると言ったんですか?」

 

PMの上司「Sさん(自分)」

 

自分「やりたいというPJ側の意向は伝えているし、PM側もプッシュしてもらったとは思う。でも返信がない以上はコミットしたとはいえない。それにこの前提条件がクリアできていない以上は今晩はできない」

 

PMの上司「じゃあいつやるんですか?答えてくださいよ、Mさん呼んでくださいよ!」

 

上司「Mさん呼んでもいいけど、何の解決にもならない。うちのチームに責任押し付けようとしていませんか。特にSさんに」

 

PMの上司「そんなことしてませんよ!じゃあ武器をください、PM側にどんなこと言って欲しいのか材料ください」

 

自分「この前も木曜日に2人(PMの上司とPMに)から20分間くらい電話かかってきて、この剣幕で怒鳴られましたけど。それって私に責任なすりつけようとしていますよね?ちゃんと上司には報告していますからね」

 

上司「そもそもこのPJがうまく言っていない原因って分かっていますか?それに気づいていないように思いますが」

 

PMの上司()

 

PMの上司がここまで無能だとは思わなかった。同じ社員として恥ずかしい。

普段からずっとMTGには出ていたくせに何も発言しないで、マズいと思っても問題の本質が何なのかを見ないでずっとMTGの場にいただけ。

 

結局案件統括のPMが出てきて、事象を整理して、この事実を伝えて時間ください、というしかないという話になった。

 

あとはうちのチームで残って、残タスクと今後の整理を含めて。

あとは軽く愚痴。怒鳴られた件、前の職場はもっと酷かったって言ったらメンタル強そうな後輩ですら無理と言ってて、上司も驚いてたけど、

「このPJが終わったらみんなで打ち上げやろうね」

って、うちの上司にしては珍しい言葉も出た。結局終わったのは2時半。

 

今週の仕事を総括すると、


・弱い犬ほどよく吠える
・やったことはエビデンスとして残す(自分を守るため
・スケジュール管理はしっかりと
・人を巻き込んでやっていく
・物申す時は上司巻き込んで強く
・技術的なこともはっきり理解しないと人に説明できない
・分からないことは分からない

 

ってことで、週末は仕事のことは忘れてリフレッシュする。

 

 

夕方に仮眠もしたし、コーヒー入れたので眠くない。

さてどうするかってことでお出かけ。

 

時間もないし、路面ウェット、夜中なのにおしゃれしてもなぁってことで近場に行くときの格好でドライブ。

f:id:willemer:20210306041553j:image
f:id:willemer:20210306041514j:image

 

38分だった。

f:id:willemer:20210306041550j:image

 

ほとんどいない。

f:id:willemer:20210306041529j:image

 

ローソンのおじさんに仕事の愚痴を聞いてもらった。

 

坐骨神経痛が治ったという、オススメのお風呂を教えてもらった。

f:id:willemer:20210306041525j:image

 

ご帰宅。34分だった。

この時間はもうトラック多すぎる。

 

にしても燃費がいいこと。

f:id:willemer:20210306115021j:image

 

5時半頃に寝る。

 

身体は起きてるんだけど、頭が回らない。

将棋やってるとよく分かる。

 

明日はゆっくりと身体を休める予定。

出かける予定は疲労の回復と天気次第。