9時頃起床。
寝不足感が否めない。
まだこちらは雨が降っているが、西側は晴れてきているので西側へ向かう。
登坂車線なんていってないで3車線にしてほしい。
中央道はアップダウンがあるので、サンデードライバーの性質がよりモロに出る。
坂道での原則、キープライトからの車間詰めすぎなど。
東名のほうがそういう意味ではいい。
走っていて気分が悪くなる高速。
眠すぎるので、双葉SAで休憩。
双葉SAって確か大黒PAと同じ事業者がやっていた気がするんだけど、今の小島乳業とは異なる。
ただ、この売っていた唐揚げの音楽はどっかで聞いたことがある。
ベンツの積載。
ナンバーからしてプライベートかな。
ビーナスラインに到着。
地元ナンバーもいたが、関東、関西半々くらい。
長野なら関西からも足を運べるのであろう。
下のほうには白樺湖が見えるんだけど、画像では伝わりにくくて残念。
霧ヶ峰。このあたりで標高1700mくらい。
気温は23-25℃くらいで、標高の割にはそこまで涼しく感じない。
外にいるとちょうどいいけど、車の中では冷房完全オフはきつい。
売っていた。
ゲット。
昼食はざる蕎麦大盛りにした。
夕張メロンソフトクリーム。
SA。
登る前にみた、FCの軍団。FDも加わっていた。
なかなかいいショットが取れない。
高原の上に道路があるんだけど、なかなかこれを撮るのが難しい。
次の目的地は渋峠。
だけど、眠すぎて、、、
禁断の2本目ブースト。
これで眠気は飛んだ。
志賀高原は群馬側とは違ったワインディングロード。
道は群馬側よりは広いがヘアピンが多いので、道幅ほどスピードは上げられない。
着いたのが18時過ぎなので、もう売店は閉まっている。しかもこの濃霧である。
ここでCQだそうかなと、長野方面と2局交信。
そうしているうちに霧が晴れて、絶景が広がってきた。
感動的。渋峠側も素晴らしいだろう。
渋峠側に移動。
今年もやっときた。
5月くらいには来ようと思っていたが、仕事も忙しかったし、天気に恵まれなかった。
結局今年もこの時期になった。
1930からCQ出し始めたが、パイルがすごくて15局と交信できた。
特に感動したのは、佐渡の局長さんと交信できたこと。UHFでもこんなことあるんだなと。しかもTwitterされていた。
iPhoneだと分かりづらいけど、満点の星空だった。
去年は夜に規制かかっていた、草津側に抜けるR292が通れるようになっていたので、慎重に下ることにする。
途中、硫黄の匂いが。
下山して草津から渋川伊香保までが長かったが、上里SAに到着。
そういや、五輪の閉会式だった。
やっと終わってくれるのか、このイベント。
まだパラはあるんだけど、早く終わってくれないかな。
交通規制やらが、都民とってたまったもんじゃない。
夜食。パンしか売ってなかった。
1時半過ぎには帰宅。
568km走破。先週より60km少なめ。
オイル交換からは777.1km
次回の車検のタイミングで交換しようと思っている。
帰宅後は洗濯闘争、インスタへの投稿、将棋3局対局終えて3時頃寝落ち。
明日は叡王戦第3局を観ながら家で過ごす予定。藤井二冠勝ちますように。
やることがたくさんある。