コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2022/02/05(Sat)

10時頃起床。明らかに寝不足気味。

エナドリキメる。

f:id:willemer:20220206012551j:image

 

JI1UPLさんをお迎えに上がってうちで早速作業。

今日の最大目標は7MHzのSWRを下げて、CQを出すこと。

f:id:willemer:20220206012611j:image

 

アナライザーも持ってきてくれた。

あると便利らしい。

f:id:willemer:20220206012538j:image
f:id:willemer:20220206012614j:image

 

ラジアルかエレメント不足かという切り分けをやって、両方不足という結果になった。

f:id:willemer:20220206012536j:image

 

エレメントを仮で伸ばした状態。

f:id:willemer:20220206012548j:image

 

くろがねやに調達に行く。

釣り竿以外の一通りの物を買って、そのままお昼に。

f:id:willemer:20220206012601j:image

 

ミックスフライ定食。

f:id:willemer:20220206012609j:image
f:id:willemer:20220206012606j:image

 

UPLさんがとんかつ定食食べたことないというので、自分も足並み揃えることに。

彼はご飯大盛り。

水分はあまり摂らないそうだが、満腹の閾値の範囲は拾いとのこと。

胃袋が大きいのは羨ましい。

f:id:willemer:20220206012616j:image

 

今日は久々に日替わりランチを外した。

f:id:willemer:20220206012556j:image

 

この後キャスティングに行って釣り竿購入。初めて入った。

f:id:willemer:20220206012541j:image

 

色々手伝ってもらってやっと完成。

エレメント長が長いので、14MHzや21MHzやるときは外さなきゃないけど、7MHzのSWRは1.2-1.3くらいまで落ちた。

とにかく全CHが埋め尽くされているほどよく入る。

うちでこんなことになるとは思わなかった。

f:id:willemer:20220206012604j:image
f:id:willemer:20220206012554j:image
f:id:willemer:20220206012546j:image

 

主張の激しいベランダ。

1.8MHz, 3.5MHzはSWRが3より下がらなくて、もっとラジアルが必要そう。

 

CQ出して4QSO達成。

宮城県栗原市、北海道千歳市、長野県塩尻市、東京都小平市

57-59で入感。

無線ってホント楽しい。

 

18時頃になるとさすがにコンディション落ちて聞こえなくなった。

f:id:willemer:20220206012619j:image
f:id:willemer:20220206012543j:image

 

UPLさん送って帰宅。

f:id:willemer:20220206012559j:image

 

この後はカフェイン切れて、19~22時近くまで爆睡。

 

結局やることが多くて、1時くらいまでご飯買いに行けなかった。

 

にしても外は寒い。

f:id:willemer:20220206114941j:image

 

明日も気温は上がらなそうだし。

f:id:willemer:20220206114943j:image

 

2/10は降雪予報、2/11の関東UHFは雨模様。

f:id:willemer:20220206114939j:image

 

ニューヨーク。

2-3時くらいまで長風呂してしまった。

f:id:willemer:20220206114933j:image

 

夜ご飯。

食べないでそのまま寝ればいいのに。

このスープが美味しくて、身体に染み渡った。

野菜と鶏肉も多くて身体に良さそう。

f:id:willemer:20220206114936j:image

 

つまみ追加。

f:id:willemer:20220206114931j:image

 

結局5時頃就寝。

 

明日は起きたなりで買い物に行く。

午前中に7MHz出たいけど、ちょっと厳しいかなぁ。