コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2022/03/06(Sun)

10時前に起床。

ここのところ睡眠不足が続いていたので、割とぐっすり寝られた。

本当はもっと睡眠時間がほしい。

f:id:willemer:20220307014144j:image

 

今日はJI1UPL局が来て、FC-40の設置のために現地指導に来てくれる日。

f:id:willemer:20220307014121j:image

 

エモいね。

この姿が見られるものあとわずか。

ウラジーミルは明日旅立つ。

f:id:willemer:20220307013820j:image

 

UPL局を迎えに行って、材料をコツコツ揃える。

f:id:willemer:20220307013845j:image

 

釣り竿アンテナ設置の道具諸々。

f:id:willemer:20220307014139j:image

 

ペット家族とはなんだろう?

f:id:willemer:20220307013901j:image

 

迫り来るロータリーの勧誘。

 

スピリットRだと思うんだけど、当時ナンバー。

何を買いにきたのだろうか?

ここのホムセンはかなりレアな車を見る確率が高い。

f:id:willemer:20220307014127j:image
f:id:willemer:20220307013828j:image
f:id:willemer:20220307013815j:image

 

ATAS-120Aについているアースを取り外す。
f:id:willemer:20220307013850j:image

 

昼ごはんは抜きにして色々試行錯誤して調整をやっていく。

f:id:willemer:20220307014156j:image

 

7Mは出られるようになったが、他のバンドはダメ、アースを減らして、アースを足しながら全バンドのOK、NGパターンを割り出していく。

URL局主導でやっていく。自分はひたすらお手伝い。

f:id:willemer:20220307013837j:image
f:id:willemer:20220307014130j:image

 

エレメント5cmでOKとNGなバンドが出てくる、本当にシビアな調整。

 

再度のひと仕事で3回目のくろがねや訪問。

漬物ケースに電線という謎すぎる組み合わせ。

 

今日のハイライトは「ケースの商品お入れしましょうか?」というレジのお姉さんの一言。

f:id:willemer:20220307013840j:image
f:id:willemer:20220307014132j:image

 

何をやるのかと思ったら、1.8M用の専用コイルである。

これをエレメントの先端ではなく、FC-40側に入れたら、なんと160mのSWRまで落ちた。

本当にすごい。

 

エレメントは2回くらい切り替える必要はあるが、それさえやってしまえば1.8-50MHzまで全バンド出られるようになったのは画期的である。

しかもATAS-120Aのときより抜群に感度がいい。

アメリカでコンテストをやってるらしく、それが聞こえてくるくらいである。

f:id:willemer:20220307013834j:image

 

時間はすっかり20時半。

 

ラストオーダーが21時なので、駆け込みで。

f:id:willemer:20220307014141j:image

 

唐揚げ丼の特盛である。

笑ってしまった。

ささやかながら今日のお礼。

 

でも、本当にUPL局には感謝している。

毎回会う度に無線が楽しくなるのである。

f:id:willemer:20220307013822j:image

自分はいつもの牛皿・豚生姜焼き定食(ご飯大盛り、味噌汁に変更)、温泉卵である。

f:id:willemer:20220307013817j:image

 

ものすごくお腹が空いていた。

f:id:willemer:20220307013903j:image

 

彼を府中駅まで送っていって、ご帰宅。

f:id:willemer:20220307013856j:image

 

夜になると一気に気温が下がる。

f:id:willemer:20220307013847p:image

明日は昼間も寒そうで、体調管理に気をつけなければ。

f:id:willemer:20220307013825p:image

 

ニューヨーク。

寒さによく効く。

f:id:willemer:20220307014124j:image

 

今日、棋王戦やっていたのをすっかり忘れていた。

渡辺棋王に大きな見落としがあったようで、永瀬王座が1勝返した。

f:id:willemer:20220307014135p:image
f:id:willemer:20220307013842j:image
f:id:willemer:20220307013853j:image

 

晩酌。

この頃にはかなり眠くなっていたので、晩酌しないで寝るのもありだったか。

f:id:willemer:20220307013858j:image

 

どのバンドの時にどのエレメントが必要かの組み合わせメモ。

このあたりは時間作ってまとめて記事にしたい。

f:id:willemer:20220307123952j:image

 

明日は午前中だけ仕事。

午後半休取って、いよいよウラジーミルを預けてくることになる。