コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】 2022/04/12(Tues)

無線について書きたいことが多く、専門的なことも増えてきたので、備忘録的なことも踏まえて書いておきたい。

 

毎日書けるか分からないが書くことが目標。

ただ、気負わずにやっていきたい。

 

仕事の合間に無線をやるので、どうしてもPhoneだときつい。

それに最近の7MHzはコンディションがよくなってきたせいか、OM局の長話が多くて、待機時間が長くなる。

周波数帯が狭いのに。どこもCQ出せる場所がない。

 

そうなるとFT-8。

■メリット

・気軽に作業の片手間でもできる。神経を使わない

・1交信の時間が短い

・大規模な設備がなくともDX交信ができる

・電波の飛び方が可視化できる

 

■デメリット

・誰でもできてしまうので、技量の差が出にくい

・文字数が限られている

QSLカードを送るか判断がつきにくい

 

今日は21MHzが非常に開いていた。

f:id:willemer:20220413111317j:image

 

ロシアから東南アジア、オーストラリアまで。

f:id:willemer:20220413111320j:image

 

そしてヨーロッパも開けてきた。

f:id:willemer:20220413111311j:image

 

こうなったら、EU圏内もやるしかない。

f:id:willemer:20220413111334j:image

 

最初に北欧が見えてきた。

フィンランドを最初にゲット。

f:id:willemer:20220413111329j:image

 

欧州、かなり順調。

f:id:willemer:20220413111326j:image

 

逆に14, 18MHzはいまいち。

f:id:willemer:20220413111305j:image
f:id:willemer:20220413111309j:image
f:id:willemer:20220413111339j:image

 

夜には10MHzも交信したが、USが多かった。

f:id:willemer:20220413111336j:image
f:id:willemer:20220413111331j:image

 

20時、いつもの練習会が行われている144.03で今日もタヌキ。

一文字ずつは聞き取れるんだけど、脳内バッファーがオーバフロー起こしてしまう。

CQ CQ de JF1xxx やTS ee はさすがに聞き取れるけど、途中はさっぱり。

全体で2割くらいしか理解していないと思う。

録音して反復して文字起こしか。

 

あと、デビューするためにはパドルのスクイーズを練習しなくてはならない。

もう1週間はかかってしまうか。

All JAで鍛えようと思ったけど、とても無理なのでALL JAはPhoneで出る予定。

f:id:willemer:20220413111314j:image

 

やっとフランスやドイツが見えてきた。

取るの難しいかと思っていたが、CQ EUであっさり取れた。

f:id:willemer:20220413111323j:image

 

QSOの数だけでは昨日のほうが上だが、今日は欧州が開けていたのが収穫。

f:id:willemer:20220413111303j:image

 

個人的にはFT-8は国取り合戦と電波の飛び方を見るためだと思っているので、本望はやはりCWかPhoneでDX通信したい。

 

今日の戦果。

全部 FT-8

 

10M x3
米国x2 東露x1

 

14M x2
日本、中国x1

 

18M
空振り

 

21M x12
西露x4 、仏、独、墺、蘭、ブルガリアノルウェーフィンランド、日本x1

欧州方面の21Mがかなり開けていて、CQ EUで稼げた

 

50M
空振り

 

・CW 20-21時タヌキ
2割しか聞き取れない

 

QSLカード88枚手書き

2/12-今日までの分すべて。

 

 

 

f:id:willemer:20220413124925p:plain

 

現在直面している問題が5つほどある。

 

1. JTDXからHamlog同期問題。

おそらくJT_Linkerからデータがうまく引き継がれないんだろうけど、

f:id:willemer:20220413104701p:plain

 

データを登録した際にいくつか歯抜けになってしまう。

Hamlog をバックアップ取って、再インポートしたけど、変わらなかったので、おそらくJT_Linkerあたりに問題がありそう。

手修正が大変。

f:id:willemer:20220413104731p:plain

 

 

2. 24MHzでJTDXが落ちる、28MでSWRが高い。

24Mはおそらく回り込み、28はSWRがそもそも高いが原因不明。

 

3. 14M、21Mでアンプに割り込みが入る。

音楽聞かなければいいだけだが、解決はしない。

 

4. ケーブルの引き回し。

エアコンのダクトから引き回す予定が進んでいない。

 

5. CWが聞き取れない。

誰かに付き合ってもらうしかないか。

 

明日はeQSLやhQSLの登録でもしてみようかと思う。

どういう運用にするかは試行錯誤も必要かと。