コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】2022/05/18(Wed)

朝の6mチェックから始まる。

8エリア、韓国、中国、沖縄方面に開けている模様。

後からeQSLもらって知ったのだが、南大東島と交信していた模様。

 

仕事がかなり忙しかったので、今日は控えめ。

 

夕方から21MHzを見始めて、たまたまルクセンブルクに声かけたら拾ってもらえた。

初wkd!!

画像

 

FT-4も覗いてみたけど、国内1局しか見えないので声かけてみたら、+21, +15には笑ってしまった。

画像

 

2000からCW。

仕事もMTGが延びて、散歩の時間も予定通り取れず、1900から整体に行ってきて帰ってきたのがギリギリで素振りもできず。

ぶっつけでやってみたが、かなりボロボロだった。

しかもゆっくり打って頂いているのに、耳が追いつかない。

本当に慣れでなんとかできるんだろうか。

 

買い物から帰宅後はFT-4除いてみたが、欧州方面が全然見えないのでほぼ諦め。

21MHz全体的にコンディションいまいちな気がした。

 

■今日の戦果

・FT-8 23QSOs

 10MHz 3QSOs

 日本(3エリア)、メキシコ、アメリ

 

 21MHz 4QSOs

 チェコx2、南アフリカルクセンブルク

 

 28MHz 4QSOs

 オーストラリアx2、中国

 

 50MHz 12QSOs

 日本(1エリアx2、3エリアx2、4エリアx1、5エリアx1、6エリアx2、8エリアx2)中国、台湾、

 

 FT-4 2QSOs

 日本(2エリアx2)

 

 CW

 144.03MHz (JF1KQI)

 

JT-Alertの設定

 テストでは音が鳴るが、実際に呼び出されても音が鳴らないのはなぜ?

 

FT-8やFT-4で夜に感度悪かったのはこのせいかもしれない。

Lost audio blockと時々出るんだけど、この問題をもう少し調べたい。

朝は6mがかなり調子よかったんだけど。

 

明日もかなり忙しいので、どこまでできるかわからないが、CWの改善案出したいなぁ。

継続するにしても、効果が見込める方法を考えないと、今とずっと変わらないと思う。