コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】2022/05/24(Tues)

朝から10mのコンディションがよく、ヨーロッパまで届いている。

画像

 

インド局、wkd

画像

 

叡王戦と18時からの作業準備、MTG等がある中で、4バンド同時?に出している3D2RRR局を追いかける。

 

画像

 

ものすごいパイルなんだが、MSHVのような動き方をしていて、リグも複数台で運用しているのではないだろうか?

画像

 

そうでないと、とてもあの動き方はできない。

ちなみにRR73は基本的に返さないらしい(FT-8なら双方の信号受信して、こっちからRR73 or 73送ればログに記録される)

 

MSHVについては、このブログがまとめてくれているが、なかなかソフトがない。

もしかしたら独自開発してるのかも。

www.jh4vaj.com

 

特にこの局はフィジーの中でも、ロツマ島という、3D/Rのコールサインが割り当てられるかなりレアな局。

 

2バンド目 wkd

画像

 

3バンド目 wkd

画像

 

ここまでは割とすんなりきたが、14MHzが苦労した。

3時間くらいかかったか。

 

これで出ているとされている、14/18/24/28はすべてwkd。

画像

 

18時から作業やりながら、しかもCQ練習会には2030ぎりぎりでCL打った直後に呼びかけてしまって申し訳なかったです。

 

28fのコンディションも落ちてきて、14も飛び方イマイチなので、今日はCL。

画像

 

■本日の戦果

FT-8 35QSOs

10MHz 2QSOs

アラスカ、オーストラリア

 

14MHz 3QSOs

フィジー(ロツマ島)*、1エリア、中国

 

18MHz 1QSO

フィジー(ロツマ島)*

 

21MHz 2QSOs

7エリア、中国

 

24MHz 3QSOs

フィジー(ロツマ島)*、ニュージーランドインドネシア

 

28MHz 19QSOs

フィジー(ロツマ島)*、1エリアx3、7エリアx2、8エリアx4,、中国x3、オーストラリアx5、インド、ニュージーランドインドネシア

 

50MHz 4QSOs

1エリア、7エリア、中国、韓国

 

CW 144.03MHz JF1KQI

 

 

明日は夕方出かけるし、仕事も今日終わらなかったのがあるので、FT-8と430メインワッチくらいかなと。

とにかくやることは多すぎる。