コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】2020/05/29(Sun)

昼過ぎから出かけていたので、交信はネタは後半に。

 

横浜で用事済ませてラーメン食べてきた後はアキバへ。

 

久々に富士無線電機へ。

近況報告しつつ、DJ-G7のバッテリを買いにいったが品切れらしい。

例の買付騒動による影響で、来月あたりの入荷だとか。

 

とある秘密兵器を購入。

設定終わって使えるようになったら報告しようと思う。

圧倒的飛躍が楽しめると思う。

 

千石電商ではケーブルを購入。

 

ロケット無線を初めて現地指導。

 

とにかくものが豊富。

10Dの出来合いのケーブルがあったのはびっくりした。

 

うちに短縮V型ダイポールはどうなんだろう?

安くはないけど。

アンテナ設置にも力を入れているらしい。

 

八木も安い。

 

 

だそうです。

 

ループアンテナも検討したいなぁ。

 

受信用のディスコーンアンテナも欲しい。

 

 

1番欲しいのは7610である。

FT-991を移動用にしたい。

 

 

帰宅後、少しFT-8をやってみる

3D2RRRが40mの運用をやっていてびっくりした。

しかもRR73が帰ってきた。

 

10MHzでもRR73が帰ってきた。

最近CQ出しているところを見ると、更新数減ってきたのかもしれない。

画像

 

■今日の戦果

・FT-8 3QSOs

7MHz:3D2RRR

10MHz:3D2RRR、YC5NCB(インドネシア

 

 

明日は午前中に仕事しながらFT-8やるくらいか。50や28,21のPhoneも覗く時間があるか。

空の状況判断くらいで。

 

今週は会社にいったり、今週末や名古屋にいったりでなかなか時間取れなさそう。