コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】2022/06/04(Sat)

あまりコンディションもよくなかったし、やることがたくさんあったので午前中に50,28,21MHzの順で少しFT-8を出しておしまい。

50はレポート上がってくるのにさっぱり交信成立しなかった。

 

今日も3D2RRRは出ていなかった。

 

昼にご飯食べに行く時、例の近所の無線家で新事実が発覚した。

HFと思われるアンテナがもう1本、430の10エレスタックが立っていた。

羨ましい限りである。

いかにも現代っぽい築浅の物件でアンテナも通りに面さない方にさりげなく上げている。

自分だったら屋根の鉄板にV型ダイポールとか上げてしまうが、そういうのは好きではないのかなと推測。

f:id:willemer:20220605231449j:image
f:id:willemer:20220605231446j:image

 

■今日の戦果

・FT-8 4QSOs

21MHz:6エリア、韓国

28MHz:6エリア、8エリア

 

2mで中国が開けていたらしいが、うちの貧弱な環境では国内すら受信できなかった。

過去に1エリアと交信したことがあるだけ。

 

明日は名古屋日帰りのため、無線はお休み。

時間があれば栄の公園から運用なんてしてみたいものだけど。