コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】2022/06/19(Sun)

今日は午前中と帰宅後にFT-8のみ。

途中、2mSSBも聞いていたが、自分の環境では届かなかったので諦めた。

 

6mはそこそこコンディションよさそうだったが、VKまでは最近届かない。

画像

 

14-23時過ぎまで外出。

 

eQSLのログから、自分の獲得エンティティ数がどれくらいか数えていた。

 

初めてFT-8の波を出したのが4/7、eQSLは4/14からスタート。

局数はそれなりにいってると思ったが、まだ62エンティティだった。

正直ここからどうやってエンティティ伸ばしていくか、全くイメージがつかない。

移動運用すれば100はいくんだろうけど、できればアパマンでもできるんだぞっていうことを証明したい。

あと38エンティティ。

画像

 

方法としてはいくつか考えている。

 

1. More Power

2.    ATUをループ化する

3. 一部ATUを諦め、V型ダイポール等での運用

4.    飛ばないバンド対策として、ワイヤー長のきめ細かな調整(特に14,18MHz)

 

取りたいエンティティとそれに向けた対策が必要。

 

1. 取れていないエンティティはどこか

2. どのバンドでそのエンティティを取りたいか

 

今年の目標にしたい。

 

あとは一陸技は今年は厳しそうなので、一陸特でデジタル回路の勉強がてら取ってしまって、来年に一陸技、再来年に一総通か。

もしくは一陸技に特化して長く勉強するか。どちらかというと前者だと思う。

 

帰宅後は無線格闘していたが、さっぱりダメだった。

ケニア、トルコ、イラン、サンマリノUAEが取れない。

特にASトルコは-3でも取ってもらえないって、、、

画像

 

■今日の戦果

・FT-8 14QSOs

 

50MHz:10QSOs

1エリアx4、4エリアx3、6エリアx3

 

144MHz:4QSOs

1エリアx2、3エリアx1、0エリアx1

 

 

 

明日は超絶多忙だが、今日立てたプランをスケジュールに落とし込んでいきたい。