コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】2022/06/27(Sun)

2m、台湾の御本尊見えたが、見えなくなった。

と思ったら、別な局が出てきたので、コンディションがいいのだろう。

画像

 

初めて2mで台湾と繋がった。

アンテナの向きもあるが、うちからはロシア方面の更新が厳しい。

10エレの八木だし。

画像

 

そして、1番嬉しかったのが、やっとジンバブエ繋がったこと。

本当に長かった。

-10でCQ2回出しているので大丈夫かなと思ったら、本当に帰ってきた。

画像

 

2000からはCW練習会。

フルコピーできるようになったし、そろそろHFで毎日交信するようにしたい。

そしてコンテストに出て鍛えること。

 

にしても、もうちょっとコンテストを先々まで把握した上で予定組み立てていきたい。

 

最近、一陸技の本を読んでいる。

簡単ではないが、しっかりやれば大丈夫なんじゃないかなという手応えも感じている。

ターゲットとしては来年1月かな。その前に一陸特を取ってもいいかもしれない。

一総通は時間かかりそうなので、来年夏か再来年か。

画像

 

DXCCに向けてログ整理をしていたら、Clublogで

83WKD/62CFMだったが、CFMが57に減っていた。

LoTWは60。

このあたりの差がどうして生まれるのか、そして減った理由と箇所について探らなきゃない。

ClublogとLoTWをSyncしてからおかしくなった気がする。

どっち向きにSyncしたかもよく分かっていない。

 

■今日の戦果

・FT-8 11QSOs

18MHz:3エリア、フィジー(3D2AJT)

21MHz:1エリア、ジンバブエ*、カナダ

28MHz:ニューカレドニア

50MHz:1エリア

144MHz:2エリアx2

 

・CW

144.03MHz:JF1KQI(いつもありがとうございます)

 

 

明日はMTGも多く多忙なので、昼間は少ししかできないと思う。

夕方はコンディション見ながら新しいエンティティの発掘と、難しい場合にはHFでCWやろうかなと。

 

DXCC100に向けて、固定からもできなくはなさそうだが、時間がかかりそうだし、移動運用にも慣れておくことと、別な景色が見たいので無線にハマるきっかけになった渋峠あたりにでも行ってみたいと思う。

渋峠なら下界は猛暑でもテーブル広げながらできるし。