コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2022/07/03(Sun)

11時過ぎに起床。

昨日寝たのは5時半くらいだったので、睡眠時間は5時間程度。

f:id:willemer:20220703225425j:image

 

見た目以上に気温が高くて、ジメッとする。

f:id:willemer:20220703225354p:image

 

 

昼ころに詰めチャレランをやったが、対局も含め将棋は不調。

疲れているのか、全然手が見えていない。

f:id:willemer:20220703225343p:image
f:id:willemer:20220703225441p:image

 

6m&Downコンテスト(以下、6D)は昼前からワッチはしていて、残りの1時間だけ参加した。

詳細については無線日誌をご覧頂きたい。

 

コンテストが終わった後は近所の薬局でゴミ袋や洗剤を購入。

お酒も安かったので買ってきた。

f:id:willemer:20220703225352j:image

 

ご帰宅。

f:id:willemer:20220703225416j:image

 

お風呂の湯張りだけ仕掛けて散歩しに行く。

f:id:willemer:20220703225349j:image
f:id:willemer:20220703225339j:image
f:id:willemer:20220703225324j:image
f:id:willemer:20220703225327j:image
f:id:willemer:20220703225316j:image

 

ここの抜け道も分かった。

車は通り抜けできないが、人はできる。

f:id:willemer:20220703225330j:image
f:id:willemer:20220703225419j:image
f:id:willemer:20220703225406j:image

 

 

溝合神社。

f:id:willemer:20220703225403j:image

 

ちょっと無線っぽいアンテナを発見。

 

雨がぱらついてきたので撤収した。

f:id:willemer:20220703225313j:image

 

今週も目標達成。

腰が治ったら運動量増やしていきたい。

今のままでは全然ダメだ。

f:id:willemer:20220703225319p:image
f:id:willemer:20220703225400p:image

 

ニューヨーク。今宵は別府。

f:id:willemer:20220703225429j:image
f:id:willemer:20220703225413j:image

 

久々に玄米を炊く。

f:id:willemer:20220703225447j:image

 

晩ごはん。

f:id:willemer:20220703225438j:image

 

 

来週のやすいみ~と。

1番興味がある水曜日が残念ながら会社。

木曜も美味しいメニューなので、木曜と月か火になりそう。

f:id:willemer:20220703225422j:image
f:id:willemer:20220703225435j:image

 

ご飯のおかず足りなくてコンビニ言ったが、ししゃも20-40円くらい値上げしている。

f:id:willemer:20220703225336j:image

 

豆乳は薬局で買ってきたもの。

f:id:willemer:20220703225410j:image

 

2030過ぎからどうしようもなく眠いので寝ることに。

晩酌。

f:id:willemer:20220703225432j:image
f:id:willemer:20220703225334j:image
f:id:willemer:20220703225450j:image

 

無線についてはこちら。

willemer.hatenablog.com

 

コンテストについてはこちら。

willemer.hatenablog.com

 

話は変わるが土曜未明からauの通信障害が起きている。

しかも前代未聞の規模だ。

 

原因はルーターの定期交換の際に交換側が壊れてしまったために切り戻しをやったところ、データ輻輳まで起きて、データベースまでおかしくなったとのこと。

それを手作業?で直したらしい。

原因は不明とされているが、製品のバグを拾ったかもしれない。

 

引責辞任と損害賠償には否定はしなかったので、避けられないと見ているのだろう。

 

 

コア(電話回線)の部分には触れたことはなかったが、一時業界にいたので触れておく。

 

ソフバンは3Gの頃は東名阪がエリクソン、それ以外はノキアだったけど、4Gの時にほとんどファーウェイに置き換わったと聞いた。

KDDIは旧モトローラノキアだけど、こんなにサムスンが多いとは知らなかった。

docomoノキアのシェアだいぶ伸びた印象だけど、昔から富士通NECが多いのは変わってない。

 

docomo:日系

KDDI:韓国系

ソフトバンク:中華系

 

で主に占められていることがわかる。

f:id:willemer:20220703235637j:image

 

個人的にはiPhoneにつられて、docomoがプラチナバンド帯を捨ててiモードを国が出資してでも守るべきだったと思う。

KDDIトヨタとのつながりが深く、IoTの部分で影響が出ているし、アメダスなどの社会的インフラにまで影響を出しているので、損害賠償は不可避だろう。

 

KDDIの解約ラッシュが始まると同時に、キャリア別のリスクヘッジを取る動きが今度出てくるのではないかと思っている。

eSIMも普及しているので、端末持たなくとも1台で回線切替は可能だ。

 

明日の朝の段階で直っていなかったら、仕事にも影響でる人も多いだろうし、現段階で速度規制がかかっているらしいので、受けるべきサービスが受けられないと、他キャリアに流れること、株価暴落は避けられないのではないか。

 

このことについては改めて触れたい。

 

明日からまた仕事が始まる。

今週は水曜日にオフィスにいかなきゃない上に、木曜日は20時頃まで作業だ。