コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】2022/07/04(Mon)

今日は仕事が多忙だったので、昼間はほぼ交信できなかった。

 

大きかったのは夕方にマラウイwkdできたこと。

この局もロシアチームがやっているらしい。

画像

 

2000からはCW。

ほぼ平文で交信できたし、他の方のかなり眺めの平文もCPIできたので楽しかった。

あとはキーイング練習しないとな。

 

夜はOQRSについてJE2WNLさんが詳しく教えてくださった。

 

LoTWにアップされるパターンとして、

1.勝手にデータアップしてくれる。時期は相手局で変わる
2.CLUBLOG対応局の場合OQRSする。LoTWデータアップと紙カードが相手から
3.QSLマネージャー経由でカード請求でLoTWと紙カード
(紙カードのみの場合も)
4.PayPal送金でLoTWにアップ

 

とのことだが、今度LoTWへのアップ方法についてまとめてみたい。

※今回は時間がなさすぎるので、稿を改めて。

 

夜はこんなこと過去にあったっけ?というくらいヨーロッパ方面に飛ばなかった。

インドネシアのペディション局、8B[0-8]FTDMが出てるけど、全然取ってもらえない。

 

こういうコンディション良くない時は、

・CWの練習
QSLカードの整理(e QSL含む
・一陸技のお勉強
CQ ham radio読む
・DX news読む

など、いくらでもやることある。

 

■今日の戦果

・FT-8 4QSOs

21MHz:マラウイ*

50MHz:6エリア、8エリア、韓国

 

・CW:144.03MHz JF1KQI いつもありがとうございます。

 

 

 

明日もそれなりに忙しいし、夜にFT-8でコンディションがよければでたいなと。

明後日は会社、木曜日は夜作業なので、時間がない。