コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】2022/07/22(Fri)

今日は夜に作業があるといえど、MTGが午前中だけだったので午後はプライベートなこと片付けつつ、「お願いメール」を数か所に書いた。

「お願いメール」というのは、

 

DXCC 100達成までもう少しだから、あなたの助けが必要です。

未cfmのログをアップしていただけないでしょうか?

 

こんな文を書いてみた。

 

Dear xxxx

My name is Sota Shishido, JI1IZS from Japan.
Thank you for the FB QSO on FT-x.

Here is the QSO data we did.

<LoTWの画像添付>

I'd appreciate it if you could upload this data to LoTW.
Now 87 entities have been confirmed, I need your help to achieve DXCC 100.

Thank you very much for your understanding.

 

Best regards,
Sota Shishido, JI1IZS

 

という文を添えて、QRZ.comに公開されている未cfmのEntityの局長さんにメールするというもの。

 

 

すると、早速CubaのCO8LY局からすごく丁寧なメールが来て、

 

親愛なる友よ、

アップしておきました。

アワードの申請のために色々費用がかかっているので、寄付してもらえると非常に助かります。

もし賛同頂けるようなら寄付用の情報伝えます。

もちろんこれは任意だから、嫌だったら気を悪くしないでくださいね。

 

と。

 

他のブログでもこの局とのやり取りが紹介されていたので、その通りだなと思って笑いつつも

 

「迅速な対応に感謝します。喜んで寄付させてください」

 

と返信して、わずかばかりであるが、Paypalで寄付した。

にしても、Paypalは4%の手数料の上に今は過度な円安なので、多く払いたくても向こうの手元に届くのはわずか。

早く無能な日銀総裁黒田は辞めて欲しい。売国奴そのもの。

 

この後、スコットランドの局からもアップしたというメールが届いて、89Entityになった。

残り11Entity。

 

画像

 

最近ペディション局がなかなか出てきてくれないのと、未cfmのEntityにも狙いは定めているけど、なかなか厳しい。

メールが返ってきたとして対応してくれても、92-95Entityがいいところだろう。

 

あまり飛ばないことは承知のうえで、17fに出る。

スロヴァキアに加えて、未cfmのキプロスもwkd。ただこの局はたぶんLoTW非対応。

画像

 

アゼルバイジャンは-15でも厳しい。

画像

 

初めてみたトンガはQRT

画像

 

カナリア諸島の御本尊が見えたけど、これは抜ける気がしない。

画像

 

ここ最近言えることだけど、うちからの15fの飛びがかなり悪い

夜は特に酷いのでもう見ないことが多い。

画像

 

DXCC狙いながらもWAS。

WB2BIN, NY, wkd.

初のNY,なかなかきつかったけど、なんとか

画像

 

また NY
K2TER

今度はすんなり

画像

 

これだけ飛んでいるのにコスタリカは取ってもらえない。

そして、17fの飛びが圧倒的に悪い。

まあ、局数が少ないってもあるけど、飛びも良くないだろう。

SWRは綺麗に1.0なんだけど。

画像

 

KZ9DX, 初IL

画像

 

N7YI, MO, wkd.

画像

 

K8TE, NM, wkd.

アメリカとヨーロッパ両方に開けているが、コルシカ島が遠い、、、

画像

 

この後はコンディションも落ちてきたのでおしまい。

 

WASはまずまず稼げたが、DXCCがダメだった。

 

ちなみに2000からは久々のCW練習会参加。

もうパドルにしばらく触れてなかったから、最初何を打ってるのか分からない状態で、eeeeを連発しながら心を落ち着かせた。ちょっとリハビリしないと。

 

■今日の戦果

FT-8 7QSOs

・14MHz:アメリカx5

・18MHz:スロヴァキア、キプロス

 

CW:144.03MHz JF1KQI(いつもありがとうございます)

 

明日は天気が良さそうなので渋峠に行こうかと思ったが、機材搬出が面倒かつ、HFの準備ができていないので諦め。代車もぶつけられて動かせないし。

ニューエンティティが10箇所くらい狙えるならともかく、まだ準備も整っていないし。

 

起きたなりで行動しようと思う。

天気問わずやるべきことはたくさんあるし。