コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】2022/07/31(Sun)

ほとんど無線漬けの日だったので、日記と重複する部分が多いのはご容赦頂きたい。

 

9時起床、JI1UPL局を駅まで迎えに行って、そのまま秋葉原へ。

 

富士無線がまだ開店していなかったので、ロケット無線へ。

 

アンテナみたり、CWの打鍵の課題が見つかったり、V型ダイポール用の台座買ったりした。

 

富士無線が開店。

 

軍拡用設備購入。

 

だがしかし、、、

二重の箱になっているので、入らないというオチだった。

 

仕方ないので助手席に荷物おいて、お昼を食べにいった。

 

ひさごで過去に頼んだもので1番高いやつ。

 

富士無線には電話して、店の前に車をつけて、7610の箱をは外してもらった。

7610はトランクに入ったので、AH-730を膝の上に乗せて帰ることにする。

 

無事到着。

 

くろがねやでちょくちょくものは買ったものの、アースは前回ものを流用、6.3mの竿に11mのロングワイヤーを張り直して1.8-28MHzまでSWRが綺麗に落ちた。3.5と7だけが1.3-1.5くらいだったけど。これは1/4λに近いことも関係しているのかもしれない。

f:id:willemer:20220801121848j:image
f:id:willemer:20220801121851j:image

 

ちょっと領空侵犯気味だが、実にシンプルかつ壮観。

 

前より聞こえが段違いでいいのは間違いない。

URL局とご飯食べながら家まで送って行った後はFT-8の設定。

 

これがかなり難航して、今まで見たことのないニューエンティティ、イラン、スダーンが見えたが、今度はウォーターフォールがとんでもないことになっている。

 

画像

 

格闘したが、3時を回っていて、久々に汗だくで日に焼けながら作業したので限界。

寝ることにした。

 

明日は仕事だが、続きは明日合間見てやることにする。

7610はFT-991よりも設定変更箇所が少ないようで、そのせいかブログ記事も多くない。

困ったものだ。