コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【無線】【業務日誌】2022/09/08(Thurs) 12f量産体制、D2UY、アンテナの雲行き怪しい

仕事が忙しく、夕方のMTGの合間見て運用。

 

12fのコンディションが割とよさそうなんだけど、ここにきて回り込みが発生。

画像

 

12fは欧州方面が開けて量産体制。

とにかくバンド内ニューエンティティを片っ端から交信していく。

画像

 

そして、10fでD2UY出ていると聞いて呼びかけてみたら、RR73までゲット。

前回20fの時はコールバックなかった。

まさかこのバンドでいけるとは思っていなかった。

12f, 10fの夕方の飛び方は20fや17fを凌駕することがちょくちょくある。

画像

 

DXCC 100達成した、7/27との比較

20f, 17fの伸びがすごい。
今日は12fで相当稼いだので40近くになるかな

画像画像

 

2000からマンションの管理会社に行ってきて、誓約書にサインしようとしたらその内容に唖然。

「○月○日までに撤去する。なお、事故発生時の責任は借り主にあるものとする」との内容。このままQRTに追い込まれるところだった。
なので、「期間限定のアンテナ短縮」と暫定的な措置であることを盛り込んでもらうようにした。

管理会社社長がとにかく完全撤去させたいって方針が丸見え。

オーナーは「人の趣味を奪いたくない」と言っていたそうだが、それなら管理会社が合理的な運用基準を定める方向で契約書を交わす方向で持っていくべき。

危険な時には引っ込めるということは再三話しているし、それも契約書に書きましょうと何度も言っているのに、よほど気に入らないんだろう。

 

「一旦引っ込めて、すぐ上げると社長が怒るから」と一言にすべて凝縮されてる。

 

マンションのオーナー側からの意向で完全撤去しろと言われない限り、こちらとしては動かないつもり。

そこには無線禁止なのか、条件付き運用なのかしっかり記載してもらう。

条件と言っても運用の度に管理会社にいちいち許可取るっていうのは、法的にアウトだと思うけど。

 

というわけで、いつまで固定運用ができるかわからないし、その間になるべくエンティティは稼いでおきたいが、仕事も日を跨ぐくらい忙しいし、ACAGのロケハンや機材購入を進めたいが、肉体、メンタルともにしんどい。

 

■今日の戦果

・FT-8 20QSOs

24MHz:17QSOs

4エリア、タイ、レバノンウクライナ南アフリカEUロシアx2、ブルガリアルーマニアハンガリークウェートスロヴェニアリトアニアラトビアベラルーシイスラエルギリシア

 

28MHz:3QSOs

オーストラリア、フィリピン、アンゴラ*

 

CWの素振りはサボってしまった。

 

 

明日も今日ほどではないが、仕事は忙しい。

まだ週末休めるだけありがたい(予定は未定だが、買い出しに出かけることになりそう)。