あまり熟睡はできなかったが、昼間はほとんど寝ていて、夕方からに備えていた。
荷物出しにヤマトの営業所経由で神南へ。
にしても、味スタ付近は混んでいる。
中央道もそれなりに。
例の看板。
永福料金所。
デジタル看板。
こっちはアナログ看板。
二刀流の意味が違うと思うのだが。
着。N響のお客さんが多かったようで、出庫ラッシュが酷かった。
今日は2年半ぶりのオーケストラ。コロナ後初。
そしてN響も。
ホール内は改装後と構造自体は変わらないが、検温、消毒、パンフレットは自分で取るスタイル、と色々変わった。
事務局のIさんともご挨拶。
経営は大変とのこと。
自分もそうだけど、定期がなかなか戻ってこないとか。
各オケでもガイドライン変わって、カーテンコールからの撮影はOKになった。
ブロムシュテットの95歳という年齢、7月に転倒骨折してることを考えると、指揮台に立てること自体奇跡なのは承知だけど、N響のメンバーでさえ制御に苦労してる感あり。
個人的には第1楽章と第3楽章に感動。
特に第1楽章は抑揚の効いた表現で凄みがあり、ソロの歌わせ方が絶品。金管が硬くて、キズも多かったがブロムシュテットのやりたいことはできていたようで、第1楽章が終わった時には親指立てていた。
第2楽章は木管の緊張がほぐれてきた感あった。
第3楽章もテンポは速くないながらもブロムシュテットを支えようとするオケの気迫が伝わってきた。
一方で第4楽章はかなり淡白に流れて、コーダでは聴いたことのないくらいのズレ。放送事故レベル。
明日に期待。
仕事が無事終わればだけど。
1935には終わったので出庫。
ただ、出庫ラッシュと重なって、なかなか出せなかった。
向かいます。
山手トンネルがそこそこ踏めたので、湾岸線で2車線規制の区間以外はスムーズに流れた。
着、30分。2026。
コーヒー買って見届人。
酒盛りの後...。
外回り霞ヶ関も工事。
ご帰宅。2135
2200から仕事。
白玲戦、西山白玲が踏み止まってフルセットに。
金を盛り上げていく構想が見ていて気持ちよかった。
22時から作業開始。
リスト取りまとめには苦労したが、障害は起こさずに予定時間よりも早く終わった。
ニューヨーク。やっと安堵感が少し出てきた。
5時頃就寝。
明日もコンサートに行く。その後は美味いものでも食べてこようかな。