コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2023/02/25(Sat)

8時頃起床。

割と早めに目が覚めてしまった。

ここ最近は睡眠時間5時間半くらい。

 

今日は友人夫妻が来るので、部屋の片付け、洗濯物、日記更新などを済ませておく。

f:id:willemer:20230226024431p:image

 

詰めチャレはあまり調子良くなかった。
f:id:willemer:20230226024435p:image
f:id:willemer:20230226024442p:image

 

CWは午前中にやっておこうと3局やったけど、自分のコールサインすらまともに打てないミスタッチがあって、wkdしたか不明。

素振りはそれなりにしてるんだけど、実戦になると打てなくなる。

それでも実戦あるのみなんだろうけど。

 

昼過ぎに友人夫妻と合流して、初の山岡家へ。

旦那とはいつも合ってるけど、奥さんとは6年ぶりくらい。その時はまだ結婚してなかった。
f:id:willemer:20230226024448j:image

 

山岡家、味はますまずだったけど、スープが自分には濃すぎてきつかったかな。

オイルに例えると、15W-60くらい。

 

その後は3peaceへ。
f:id:willemer:20230226024451j:image

 

初めてきたけど、とにかくサイズもバラバラで物を探すのが大変だった。

平日は倉庫で、土日祝日だけ5000円以上条件に販売してるらしい。

車に積んでおけそうなアウターと、部屋着として使えるフリースを買った。

 

バイヤーっぽい人たちを何人か見かけた。
f:id:willemer:20230226024454j:image
f:id:willemer:20230226024457j:image
f:id:willemer:20230226024501j:image

 

近くの中古車屋
f:id:willemer:20230226024504j:image
f:id:willemer:20230226024508j:image

 

テーブルがついてるAMGがあった。
f:id:willemer:20230226024511j:image

 

湘南を感じる。
f:id:willemer:20230226024514j:image

 

その後は湘南平へ。

 

伊豆大島がすぐそばに見える。

その隣は新島か?
f:id:willemer:20230226024517j:image

 

寒かったのですぐに撤収して、コーナンPro寄って帰宅。

夜ご飯食べるかって話もあったけど、奥さんが次の日仕事らしいので、18時前に解散。
f:id:willemer:20230226024520j:image

 

将棋の王将戦の第5局。

羽生九段が横歩取りに誘導して、相横歩取りで角交換まで入り、藤井王将が3時間の大長考で▲4五桂と跳ねる激しい展開。
f:id:willemer:20230226024523j:image
f:id:willemer:20230226024527j:image
f:id:willemer:20230226024530j:image

 

対局前に藤井王将がお茶をぶちまけてしまったそうだが、そんなことは感じさせない集中力だった。
f:id:willemer:20230226024533j:image

 

封じ手の局面からはどちらで取っても藤井王将に有利な展開になりやすく、持ち時間も1時間余しているので、藤井王将が勝ちやすそうな展開が多い。

3時間の大長考の後は少考で進めているので、この局面やその先まで読み進めているだろうし、羽生九段が考えている時もかなり先まで読んでいることだろう。

f:id:willemer:20230226033401p:image

 

遅めの夜ご飯。

f:id:willemer:20230226103942j:image

 

寝たのは4時。

 

明日は友人が来て、洗車した後にドライブに行く予定。