コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/11/19(Mon)

8時起床。

重い気持ちで月曜が始まる。

f:id:willemer:20181120110922j:image

 

昨日の将棋は途中から天彦名人の強さが光った。

手厚く受けながら、一気に読みきって決める。

 

扇子の字が美しい。名人の風格がある。

f:id:willemer:20181120110945j:image
f:id:willemer:20181120110935j:image

 

13時吉銀。

f:id:willemer:20181120110928j:image
f:id:willemer:20181120110932j:image

 

大賞のお手製パスタ。

今日は細麺。

f:id:willemer:20181120110912j:image
f:id:willemer:20181120110925j:image
f:id:willemer:20181120110949j:image
f:id:willemer:20181120110915j:image
f:id:willemer:20181120110905j:image

 

14時過ぎまで過ごして、帰宅。

 

N響からカレンダーが届いていた。

しかも祝日追加用のステッカー付き。

 

f:id:willemer:20181120110909j:image
f:id:willemer:20181120110919j:image

 

iQOSのクリーニングツールなるものも届いていた。

最近は全然使ってないけど。

f:id:willemer:20181120111011j:image

 

junくんと今度こそ河口湖デート行こうと話していたが、また雨で延期。

f:id:willemer:20181120110941p:image

 

午後からどうもお腹の調子がよくなかったが、夕方から野暮用で新宿へ移動。

瀕死だった運転席側のドアノブが壊れて、外から開かなくなった。

 

そしたら、ほぼ同じタイミングで、カルロス・ゴーン逮捕のニュースが入ってきた。

f:id:willemer:20181120111006j:image

 

日産の株も急落。

f:id:willemer:20181120110959j:image

 

ゴーン逮捕の件はまだ分からないけど、長いワンマンと法外な役員報酬が祟って、後ろから刺された気がする。「私的流用」というのがどれくらいかは分からないけど。

ただ、これで日産は良くも悪くもターニング・ポイントに差し掛かったと見て良いだろう。傘下にある三菱自動車も。傘であるルノーも。

 

野暮用済ませて、ちょっと遊んで帰ったが、車で狭い路地に入ってしまい、切り返しが大変だった。

中央道は集中工事をしているので、久々にR20で帰ったが、こっちも工事ばっかり。

f:id:willemer:20181120110952j:image
f:id:willemer:20181120110956j:image

 

ちょうど隣にパトカーがきて、目が合って、職質される。

軽い荷物検査はあるけど、免許証照会は初めて。

 

職業は?からに始まり、ポケットの中身なども見られる。

 

「00で返ってくると思うので、どうぞー」

「マイナスドライバーは入ってないですし、車の中もお好きに見てください」

 

とかれこれ15分くらい?

 

「違反とか大丈夫ですよね?」と言われたので、ここ5年は何もないはず。

約6年前にドアミラーぶつけた物損事故を老害に「10:0にしないと人身にするぞ」と脅されて実家にまで電話かけられた案件で、4点引かれた以外は、今のところ無事故無違反です。

 

まあ、特に何事もなく、「おつかれさまですー」と言い残して帰宅。

f:id:willemer:20181120111003j:image

 

f:id:willemer:20181120110938j:image

 

何も食べていなかったので、コンビニで調達して外でたまたま帰宅タイミングが一緒だったKくんと一服していたら、向かいの住人から110番通報入れられるし。

その住人は察しがついていて、いつもコンビニと路駐する車を見つけては110番入れて、最近ではコンビニに買い物にきた会社の車の名前を見て、会社に電話してるらしい。

大声で騒いだりしてるわけではないのに、何かと無用な110番するのはやめてほしい。

 

警察も困っていたし。

 

まあ、そんなわけでやたらと厄介な日であった。

 

明日は在宅勤務で、一旦仮眠して、夜から夜勤。