昨日寝たのが5時で、起きたのが10時。
完全に寝不足。
日記、詰めチャレなどをやってやっと出られるようになったのが15時前。
詰めチャレは不調。
とりあえず伊豆方面に出かけることにする。
いつものセブン。
じゃりはいませんが、コーヒータイム。
マッドな紫の8がいた。
ターンパイクに到着。
覆面に革命的警戒心を抱いてきたので、ゆっくりだったけど、それでも25分。
風も気持ちいいし、気温もちょうどいい。
友達から電話かかって来た。
外国人が撮っていい?とジェスチャーしてきた。
GW中とはいえど、一応平日のせいか、休日よりは人は少なめ。
平日よりは多いといった感じ。
若い人もいたけど、地方から来たと思われる年配の観光客が割といたと思う。
事故らしい。
swykへ。
だいたい3時間弱。
もっと待ち時間長くてもいい。
いつものコースへ。
料金所はトイレで立ち寄った。
滝知山展望台へ。
同業者はいませんでした。
湘南ナンバーの同色のCH-Rがいたのでコラボさせてもらった。
茅ヶ崎在住、パラグライダーをやられているそうで、今でもアマチュア無線はV/Uは出るらしい。
昔、FD(フィールドデーコンテスト)に箱根スカイラインから出て優勝したことあるんだとか。
お兄さんは今でも無線やっていて、21MHzから上は出るらしい。
色々と話が弾んだ。
今日は両方ともはっきりと見えた。
玄岳駐車場。
やっぱりここが最高。
池の向駐車場。
ここから5エリアに届くかやってみたが、かすかに受信するも交信には厳しい感じ。
ダメ元で戸田峠まで行ってみることに。
ここからチャレンジ。QSBがあるのか、21~31で聞こえることはあって、そのときには1,2エリアの局が一斉に呼ぶ。
そのパイルに勝てるだけの設備もアンテナも持ち合わせていないので、泣く泣く撤収。
なんで八木アンテナ持ってこなかったんだろう。
ロケ的には問題なかったはず。
これも勉強になったと思って出直します。
だるま山高原レストハウス。
車中泊っぽい人がいた。
速度を上げてswykに向かう。
到着。21時で外の電気は消えていた。
最近の定番で。
〆
渋峠も勧められたけど、この状態だと塩カル撒かれてるの必至なので、やはり夏に行きたい。
GW中は来ないと思うけど、また。
今から帰路へ。
順調に帰っていたが、コーヒーの飲み過ぎでトイレが近くて大磯PAに立ち寄った。
大磯PAでの写真。
途中、圏央道の渋滞が13kmと出ていたが、事故でもなく、GWの始まりらしい。
平塚ICもこの混みよう。
透明も含めて悲惨なことになっている。
ご帰宅。61分。
ニューヨーク。
晩酌して、6時に寝た。
明日は出かける予定なし。今日の渋滞を見て、気持ちを新たにした。
【無線の業務日誌】
今日は430SSBの5エリアを狙ったが失敗。
QSO実績なし。
自分にはドライブしながら運用するというスタイルが合っていそうなので、コンテストなどでがっつり展開する以外にはドライブと無線のハイブリッドというスタイルでやってみようと思う。
その方が合ってそうと言われたし、自分でもそう思っている。
V/U中心で八木なら積めるだろうし、14mHのポールは無理でも4.5や6mならいける。
HFはATAS中心で、V-DPもやれなくはないだろう。
ウラジーミル号で出来る移動というものを考えていきたい。
帰宅後、モールスランナー。
レンシウ11日目。相変わらず15wpmまで落としてる
1回目はノーミス
2回目は集中力が切れてダメダメ。
明日は出かける予定はないが、コンディションも悪そうなので、DX狙いかつCWも少し覗いてみてかな。
東京コンテストの参加予定はなし。