コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2018/12/10(Mon)

9時頃起床。

昨日は昼寝して、夜銀でコーヒーを2杯飲んでしまったせいか、眠りにつくまで時間かかった。

f:id:willemer:20181211111158j:image

 

午前中は仕事ぼちぼち。先週ほど忙しくはない。

渡欧の準備や、2月のコンサートのチケット取りなど。

 

13時昼銀。

最近、昼のお客さんがとても多い。

f:id:willemer:20181211111142j:image
f:id:willemer:20181211111322j:image

 

大将のお手製パスタ。今日は煮物が出てきたけど、美味しかった。

f:id:willemer:20181211111319j:image
f:id:willemer:20181211111147j:image
f:id:willemer:20181211111326j:image
f:id:willemer:20181211111337j:image

 

食後のコーヒー。

f:id:willemer:20181211111340j:image

この後、お腹ブローして、大丈夫かと思ったけど、軽く収まった。

3年前のノロウィルス事件が頭をよぎってしまった。

 

15時と16時にMTGがあって、終わった後はほんの少しだけ仮眠してサントリーホールへ。

 

師走の運転はとにかく怖いので、向こう行く前に事故だけ起こさないように、巻き込まれないように。あとは体調を万全にすること。

中央道の追い越し車線でバイクの事故があって片側規制だったし、三宅坂JCTでは相変わらず足立ナンバーの車線変更禁止区間での割り込み多いし。そういや、最近あのあたりで覆面を見ない。

 

トイレに行きたくて運転に集中できなかったら、霞が関インターのところで坂道発進失敗した。焦げた匂いはしなかったけど、半クラで思いっきり回転数上げてしまった。

最近はサイド引かないほうがうまくいくんだけど、あれだけ後ろに台数いると引かなきゃと思ってしまう。初心に返ってみるか。

何事も心の余裕が大事。

 

今日はギルバート/都響のB定期。

f:id:willemer:20181211111150j:image
f:id:willemer:20181211111333j:image

 

都響の割には空席多かったような。

演奏はフィンガルの洞窟も、シューマンの1番もフォルテの音が固くて処理が雑。

もともと緻密なタイプの指揮者ではないけど、音の切り方、テンポの処理が粗い。

後半のハルサイは曲想もあっているのか、前半よりはそういった点は目立たなかったが、それでもいい箇所の余韻を台無しにするような雑な処理が随所であってがっかり。

NDRとの放送録音を聴く限りではそんなことなかったし、2011年にマラ1を聴いた時に感動した時は都響との相性抜群!と思っていたが、今では相性悪いのでは?と思ってしまう。

後味が悪い演奏会だった。

 

演奏会の休憩中、終演後にロンドさんと #首脳会談 できたのはよかった。

話が尽きないので、今度帰国後にでもゆっくり話したい。

 

帰りは辰巳PAへ。

あまりにも寒くて、気温も4℃くらいなので、ほとんど車の中にいて、将棋したり、ネットの記事を見たり。

f:id:willemer:20181211112111j:image

 

こんな様子なので、帰宅時間を少しずらした。

f:id:willemer:20181211111315j:image

 

お隣さんはこんな寒いので、屋根開けてる。

f:id:willemer:20181211111330j:image

110番が入ったので、イキリダッシュや空吹かしはやめてくださいねーって、割とソフト?な感じのアナウンス。

f:id:willemer:20181211111344j:image

f:id:willemer:20181211111153j:image

 

25時帰宅。

f:id:willemer:20181211111137j:image

 

寝る前によくないと思いつつも、かなりお腹が空いていたので、ほうとうと春巻きを食べた。

26時就寝。

f:id:willemer:20181211112048j:image

 

明日は在宅勤務からの昼銀、仮眠してから、夜勤。

雨予報なので、夜勤前の現実逃避は厳しいかな。

状況見つつ判断したい。