コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2019/09/30(Mon)

9月最終日。

明日から消費税増税なんだな。

相当景気が悪くなるだろう。

 

今日は9時からMTGがあるので、7時起床。

f:id:willemer:20191001023609j:image

 

いつものルーティン。

f:id:willemer:20191001023618j:image

 

昨日自分が納得するまで準備したせいか、9時のMTGではほとんど叩かれることはなく、やっとチーム感が出てきた。

昨日夜に仕事しておいてよかったなと思う。

まだどう転がるか結論は出ていないが、10/2に対して方向性は出てきた。

 

昼はいつもの。豚しゃぶサラダであつた。

f:id:willemer:20191001023621j:image

 

今日は藤井七段と三浦九段の決勝王位戦リーグ戦。

A級棋士やタイトルホルダーに交じっての出場は凄い。

 

対戦相手は前回JT杯で負けた三浦九段。

戦法は角換わり腰掛け銀からの研究合戦。ここから前例から別れたが、薄い玉型でぱっと見は藤井七段が押されているように見えたが、角を積極的に打ち込んで飛車を捕獲した後は強靭な受けで受け潰した。

木村王位や森内九段を思わせるような受け将棋を見せるようになったのも、藤井七段が幅広さを増している感ある。とても17歳とは思えない。

f:id:willemer:20191001023615j:image

 

2八の銀に金が二枚は強烈。

f:id:willemer:20191001023628p:image

 

プロジェクトの仕事していたら、20時過ぎていた。

20時半頃に退社。

f:id:willemer:20191001023625j:image

 

最後の一服はうまい。

f:id:willemer:20191001023612j:image

 

帰りはそのまま帰宅しようかとも思ったが、ちょっと寄り道して、結局朝に帰ってきた。

 

明日は在宅勤務。