コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2020/06/13(Sat)

連休5日目。

 

9時起床。

トイレで目が覚めてしまう。

コーヒーの飲みすぎだと思う。

 

f:id:willemer:20200613232737j:image

 

朝ごはん。

f:id:willemer:20200613232839j:image

 

外は激しい雨。

f:id:willemer:20200613232811p:image
f:id:willemer:20200613233117p:image

 

今日は藤井七段の王位戦挑戦者決定リーグ最終戦

勝てば挑戦者決定戦に進む。

 

戦型は角換わりだが、腰掛け銀にはならず、阿部七段が早々と端歩を突いたことから、横歩取りや相掛かりに見られるような、激しい展開になった。

大橋六段戦の時も横歩取りになって破れているので嫌な予感がした。

少なくともこの局面ではどちらも持ちたくない。

f:id:willemer:20200613233111p:image

f:id:willemer:20200613232850p:image

 

午前中にトルクレンチが届く。

f:id:willemer:20200613232828j:image

 

将棋だけ観ていても1日が終わってしまいそうだったので、アストロプロダクツに行く。

エクステンションバーを以前に買ったようだが、どこに行ったのか分からないので買い直しである。

店員さんの対応がとてもよく、気持ちのいい接客だった。

f:id:willemer:20200613232749j:image
f:id:willemer:20200613233127p:image

 

この後、R16を通って、アプガレ町田総本山へ。

R16はR20以上に通ったラインでだいぶタイムに差がつくルートだと痛感。

特に相模原あたりは右側、町田付近になったら左側を通るとうまく流れそうな気がする。

いずれにしても渋滞がひどかった。しかも雨の日かつサンデードライバーが怖い。

せめてライト点灯して運転してほしい。

f:id:willemer:20200613232759j:image

 

アプガレ町田総本山へ。

グランツーリスモはコロナの影響で中止。

f:id:willemer:20200613232756j:image

 

お腹が空いたので自販機で少し買う。

f:id:willemer:20200613232835j:image

f:id:willemer:20200613232726j:image

 

フルバケなどを見ていたが、ピンとくるものがなかったので夕飯を食べに、いつものところへ。

f:id:willemer:20200613232846j:image

 

今日はさすがにほとんどのメニューが食べられる。

f:id:willemer:20200613232752j:image

 

朝しか食べていなかったので、豚生姜焼き定食850円。

f:id:willemer:20200613232831j:image

 

でも、TKGチャレンジしないのも悔しいので、食べることにした。

f:id:willemer:20200613232723j:image

 

TKG、250円。

f:id:willemer:20200613232538j:image

f:id:willemer:20200613232530j:image
f:id:willemer:20200613232543j:image

 

 

いやー、食べ過ぎた。

f:id:willemer:20200613232733j:image

 

ちょうど藤井七段の勝利を見届ける。

これで白組のリーグ優勝は決まり。

対する紅組は永瀬二冠が勝ったので、また棋聖戦同様に挑戦者決定戦で当たることになる。

f:id:willemer:20200613232815p:image

 

このやり取りを見て思わず笑ってしまったが、本当のギリギリでも踏み込んでいく藤井七段の読み切りの凄さを改めて思い知った。

一時期は安全勝ちで受け潰しのような指し回しもあったが、最近は以前の棋風に戻ってきたようである。

f:id:willemer:20200613232842p:image
f:id:willemer:20200613232741p:image
f:id:willemer:20200613233122p:image

 

#ホテルウィレム大黒事務所

 

ヤフオクの対応などなど。

f:id:willemer:20200613232550j:image

 

おばさんが迎えにきてしまったので、コーヒータイム。

外ではまもなく閉鎖するとアナウンスが流れている。20時20分。

 

しかも

 

PAはMTするところではありません。我々はPAの正しい使い方を取り戻すために動いています」

 

などと、国家の犬のくせに代表者ぶって演説をはじめている。

しまいには「今日は平和島も閉鎖です」などと平気で嘘をつく。

 

管轄も違うし、嘘をついてダメと小学校で習わなかったか?と聞いてみたい。

きっと高校くらいまでいじめられて育ったのだろう。哀れだ。

f:id:willemer:20200613232803j:image

 

帰りは久々に都筑PAを現地指導。

f:id:willemer:20200613232824j:image

 

というのも、狩場から上がってきたので高速代安くなると期待したのと(実際は1000円取られた模様)、最近の食堂の営業時間を確認しておきたかったのがある。

 

食堂は22時から19時に大幅営業短縮。

ここの職場はコスパいいんだけどな。

f:id:willemer:20200613232554j:image

f:id:willemer:20200613232729j:image

 

一方、スタバは21時半まで空いているようだ。

f:id:willemer:20200613232535j:image

 

帰りは多摩川沿いをのんびり帰宅。

多摩川原橋のところで事故があった模様。

f:id:willemer:20200613232715j:image

 

60分ほどでご帰宅。

 

帰宅後は今日の出来事をまとめつつ、今後やることのリストアップと整理行う。

 

ちなみに一つの語学をマスターするためには、1日3時間、土日も休むことなく、30日間勉強し、1500語を叩き込む必要があると、作家の佐藤優がラジオで話していた。

あとは語学を続けるためには、しっかりとした動機が必要とのこと。

 

自分もやみくもに手を出すのではなく、選択と集中をしながら、残された半月弱を過ごしていきたい。

そして、7月以降もどうしたら続けられるかを現実的な路線で考えていきたいと思う。

 

f:id:willemer:20200614005548j:image

 

夜はこの日記の下地を書いて、ラブライブを1.5倍速で見ながらニュースチェックと、語学の勉強計画。

 

夜中にコンビニ行ったが、夜勤のベラベラうるさい店員誰か止めて欲しい。
週8で働いてて別店舗行ってるだの、前の職場より給与いいだの、明後日は35℃まで上がるだの、なんで1人であんなにテンション高く話してるんだか...。

こっちは聞いてもないのに。

 

夜中にいけない炭水化物を。

f:id:willemer:20200614110157j:image

f:id:willemer:20200614110536j:image

 

4時頃就寝。

明日は天気悪くなければ軽くお散歩。

その他は車の計画練りつつ、語学の勉強、読書、アニメ消化になりそうだ。