コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

【振り返り】2020年総括

 

【総括】

コロナ禍であらゆる行事がなくなり、本当に季節感がなかった1年だったと思う。

気がついたら大晦日
コンサートやら海外はダメになったけど、多趣味なおかげで新たな領域も開拓できたし、身軽になって7月には転職にも成功していいスタートが切れたので、個人的にはいい年だった。

来年は自分にももう少し余裕が出てくるはずなので、自分磨きをしつつ、人が喜んでくれるようなことをしていきたい。

 

今年も大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

 

以下、月別の振り返り。

 

 

【1月】
初日の出は大洗で。
天気もよく、「ガルパンの聖地」として今度ゆっくりきたいと思った。
年末年始で頭をリセットし、疲れ果てた心身もリフレッシュできた。

 

 

f:id:willemer:20201231152505j:image
f:id:willemer:20201231152512j:image
f:id:willemer:20201231152456j:image
f:id:willemer:20201231152448j:image

 

ネルソンス指揮のニューイヤー・コンサート。

ヤンソンスが去年の11月30日に亡くなっていて、この晴れ舞台が観たかったと思っているだろうと思いを馳せていたが、このコンサートを観ている時には、今年はこんな年になるとは思ってもいなかった。
いたとしても世界に何人もいたんだろうか。

ネルソンスのコンサート、やっぱり無理してでも行っておくべきだったのかな、と思っていたり。

f:id:willemer:20201231152441j:image
f:id:willemer:20201231152444j:image

 

葵トリオの年初のコンサート。今年はベートーヴェン生誕250周年。
6月にはサントリーホールでピアノ・トリオの全曲演奏も予定されていた。
しかも最前列の席を取れた。結果は中止。

 

f:id:willemer:20201231152529j:image
f:id:willemer:20201231152519j:image
f:id:willemer:20201231152526j:image

 

1月20日からタバコもカフェインも絶ち、パーソナルトレーナーについてもらって本格的にダイエットを開始。

f:id:willemer:20201231152755j:image
f:id:willemer:20201231152730j:image
f:id:willemer:20201231152715j:image

 

一方で、1月下旬から、コロナ禍を早くも察知し、会社が基本在宅勤務に切り替える。
どこよりも早かった。
この頃から転職活動を水面下で開始した。

 

 

【2月】
N響のコンサートに行ったのが、今年最後のオーケストラのコンサート。

 

f:id:willemer:20201231152703j:image
f:id:willemer:20201231152733j:image

 

マイファスのライブもオーラルとの対バンが最後になった。

f:id:willemer:20201231152750j:image

 

 

危険物取扱者乙種第4類は3日前から勉強を始めて、無事満点合格。

f:id:willemer:20201231152654j:image

f:id:willemer:20201231154006j:image

 

 

これがライブ系で行ったものの最後か。中止かギリギリかという瀬戸際でPerfumeライブの初日に行った。この週は有給も取っていたので、2日目は払い戻しもできるし、翌日から少しでも長く旅行を、ということで1日目に行った。

まさか2日目が当日に中止になるとは思っていなかった。

f:id:willemer:20201231152650j:image

 

前日の芝浦PAでJ.Dとお別れして、そのまま浜松で一泊。

SA浜松へ行く。

f:id:willemer:20201231152719j:image

 

Zのパーツについて聞いたらとても丁寧に説明してくれた。

f:id:willemer:20201231152737j:image

 

オイル交換待ちの時にはうなぎ藤田へ。

f:id:willemer:20201231152712j:image

 

ここの鰻重も最高だった。

これからだと思う、鰻をよく食べるようになったのは。

f:id:willemer:20201231152746j:image
f:id:willemer:20201231152722j:image

 

伊勢湾フェリーで鳥羽まで。

f:id:willemer:20201231152708j:image
f:id:willemer:20201231152725j:image

 

素泊まりのホテルで一泊。6500円ほど。

前日は快活クラブだったので、熟睡した。

 

しかし、翌日に休暇中にも関わらず仕事の電話がかかってきて、本当に嫌になった。

前職を辞めたい気持ちが強くなった。

しかも「休みの中申し訳ない」と言いつつ、「あの件対応して欲しい」と休みを無視するような部長の発言にうんざりした。

本格的に退職への思いが固まった決定打だったと思う。

f:id:willemer:20201231152659j:image

 

 

伊勢神宮へ。

f:id:willemer:20201231153351j:image

 

こんなにマイナスイオンが出ているところがあるのかと驚き。

f:id:willemer:20201231153409j:image
f:id:willemer:20201231153421j:image
f:id:willemer:20201231152926j:image
f:id:willemer:20201231153347j:image

 

なべちゃんオススメの豚捨の牛丼を。

濃いめの甘口な味が独特だが、ここでしか食べられないし、とても美味しかった。

f:id:willemer:20201231153358j:image

 

伊勢志摩スカイラインを登って、朝熊山へ。

暴風だったが、CQを出してみた。すごく飛ぶ。5局ほど交信。

f:id:willemer:20201231153403j:image

f:id:willemer:20201231153004j:image

 

このままR42を南下して熊野方面へ。

f:id:willemer:20201231153417j:image

 

 

串本に到着。

しかし、ガソリンスタンドは東京より28円ほど高く、夜は営業していない。

阪和道、エンプティ点きながら和歌山まで行って一泊。

f:id:willemer:20201231152907j:image

 

翌日は藤田エンジニアリングへ。

本家へ行って話を聞けてよかった。

f:id:willemer:20201231152922j:image
f:id:willemer:20201231152913j:image

 

当日は尼崎まで行って、丸源定例に参加。

みなさんお久しぶり。

なかりゃんとはここ数年酒飲めてないな。

f:id:willemer:20201231153413j:image
f:id:willemer:20201231153406j:image

 

なべちゃんを名張まで送って行き、帰りは名阪の入り口まで送ってくれた。

2-3時間ほど仮眠して、午前中には帰宅した。

f:id:willemer:20201231153904j:image

 

【3月】

大黒PAのフードコートがリニューアルオープン。

しかし、カツカレーは値段はダウンしたものの、バーモントカレーの味になっていて劣化。

 

f:id:willemer:20201231153732j:image

 

生姜焼き定食のファンになった。

f:id:willemer:20201231154425j:image

 

夏に一陸技を受けようと思ったが、コロナの影響で延期になり、受験を断念。

f:id:willemer:20201231153743j:image
f:id:willemer:20201231153736j:image

 

3月に季節外れの大雪があり、うっすらと積もった。

f:id:willemer:20201231153908j:image

 

ジムに行った帰りに自宅駐車場でエンストして、その際にバッテリーを上がらせてしまった。

f:id:willemer:20201231153739j:image

 

体重は6kg近くまで減ってきたのだが、

f:id:willemer:20201231154440j:image

 

ジムも緊急事態宣言を受けて休館。

パーソナルトレーナーフリーランスでは食べていけなくなり、廃業。

これを機にジムに行かなくなってしまった。

f:id:willemer:20201231154419j:image

途中までは何とか食事を守って、80kgを切るあたりまで行ったのだが、また少しずつ戻ってしまう。

f:id:willemer:20201231154430j:image

 

近所にフェラーリの458がくるようになった。

後から近所の歯医者さんのものだと知る。

f:id:willemer:20201231154433j:image
f:id:willemer:20201231154442j:image

 

世の中は東京アラートが出ていたが、これ以降は出ることはなかった。

f:id:willemer:20201231154436j:image

 

そんな中、転職活動を一気に進める。

8社ほど書類を通過していたが、5社ほどはコロナでポジションがクローズ。

3社ほど進み、うち2社から内定が出た。

 

現職は面接開始のタイミングこそ、内定出たもう1社より遅かったものの、そっちとの兼ね合いを意識してくれて、給与も希望額に行くよう交渉したら、翌営業日の朝には回答をくれた。

具体的にいうと、5/22(金)にオファー面談があり、そこで給与交渉。

「このラインをクリアしたらオファー快諾する、現職にはすぐに伝える必要があるため、早急に回答を頂きたい」

と言って、5/25(月)の朝には回答が来た。午後には前職に退職の旨を伝えて、6/8(月)が最終勤務日となったが、インドのオフショアのサポートなどで23時頃まで働いた。

 

全部Webで転職活動できたのも自分に取っては負担が少なくプラスに作用したように感じた。

 

時間もできたので、車いじりを開始。

助手席もフルバケを投入。

f:id:willemer:20201231154659j:image
f:id:willemer:20201231154709j:image

 

6月はよく箱根に行った。

下旬には初めて沼津へ。

f:id:willemer:20201231154656j:image
f:id:willemer:20201231154631j:image
f:id:willemer:20201231154702j:image
f:id:willemer:20201231154653j:image
f:id:willemer:20201231154649j:image

 

藤井七段(当時)が棋聖戦第2局で注文した海老天重を渋谷松川へ食べに行った。

ここから松川通いが始まる。

f:id:willemer:20201231154646j:image

 

全然服も買っていなかったので、DIESELへ。

ここ最近はあまりにも服に無頓着だったので、遅れを取り戻すかのように色々買った。

f:id:willemer:20201231154634j:image
f:id:willemer:20201231154642j:image
f:id:willemer:20201231154714j:image

 

オフホワイトがとにかくツボった。

f:id:willemer:20201231154706j:image
f:id:willemer:20201231154638j:image

 

【7月】

新しい会社での仕事が早速スタート。

リモートアクセスの申請が通るまでの数日は会社勤務だったが、上司も上司の上司もいい人で、早速中旬から9/18期限のプロジェクトのPMをやることになった。

 

f:id:willemer:20201231154954j:image
f:id:willemer:20201231155029j:image

 

松川にはよく行くようになる。

f:id:willemer:20201231155050j:image
f:id:willemer:20201231155042j:image

 

メガネも新調。前のメガネが壊れてしまったので、、、

f:id:willemer:20201231155013j:image

 

藤井棋聖誕生。

研究負けした第3局以外は規格外の圧勝だった。

f:id:willemer:20201231155018j:image
f:id:willemer:20201231155054j:image
f:id:willemer:20201231155026j:image
f:id:willemer:20201231155038j:image

 

一方で王位戦への挑戦も決まり、第1局は7月から始まった。

f:id:willemer:20201231154948j:image

 

部品の納期の関係でできなかった車のチューニングも完成。

サスもENDLESSのZIELベースにし、Defiの4連とオイルクーラーも入れた。

f:id:willemer:20201231155008j:image

 

車高も落として雰囲気もでたし、とにかく走りが別次元になった。

f:id:willemer:20201231155047j:image

 

ホテルウィレム大黒事務所。

 

大黒に来るペースは、新しい仕事が始まって減った。

f:id:willemer:20201231155023j:image

 

【8月】

プロジェクトも8,9月と佳境に入ってきて、かなりのハードワークだったが、むしろそういう状況を楽しめる自分がいたし、上司は敢えて口を出さないスタイルにして、負荷をかけつつ成長を促してくれた。

このPJへの参画が社内やグループ会社とのコネクションを作るのに大いに約になった。

f:id:willemer:20201231155000j:image

 

プライベートも充実。

将棋の勉強しながら、Dzにツーリングに行ったり。

f:id:willemer:20201231155004j:image

 

横歩取りの勉強もした。

f:id:willemer:20201231155057j:image

 

服も色々欲しいものが分かってきた。

f:id:willemer:20201231154957j:image
f:id:willemer:20201231155033j:image

 

今思えば夏もあったなと思ったが、花火などが一切なかったので四季が感じられなかった。

f:id:willemer:20201231154951j:image

 

 

榛名湖だけではもったいないし、無線をもっとやりたいってことで、お盆の最終日に渋峠に行って感動した。

ここから4週連続で通うことになる。

f:id:willemer:20201231155349j:image

 

榛名湖→草津渋峠万座温泉

 

が定番コースと化す。

f:id:willemer:20201231155338j:image
f:id:willemer:20201231155405j:image
f:id:willemer:20201231155417j:image

 

毛無峠

f:id:willemer:20201231155346j:image

 

こんな無線局作ってみたい。

f:id:willemer:20201231155328j:image

 

万座温泉

f:id:willemer:20201231155426j:image

 

おぎのやの釜飯。

f:id:willemer:20201231155341j:image

 

藤井棋聖はストレートで木村王位を下して、史上最年少での二冠達成と八段昇段を決める。

f:id:willemer:20201231155421j:image

 

グッズも買いに行った。

f:id:willemer:20201231155408j:image

 

平日はとにかく忙しかったが、渋峠には毎週きていた。

f:id:willemer:20201231155331j:image
f:id:willemer:20201231155430j:image

 

 

服もコツコツ?と購入。

f:id:willemer:20201231155325j:image

 

好きな系統がわかりやすいと思われる図である。

f:id:willemer:20201231155414j:image

 

 

古着屋さんでは値引き交渉ができることも知った。

f:id:willemer:20201231155321j:image
f:id:willemer:20201231155317j:image
f:id:willemer:20201231155314j:image

 

【9月】

PJが本当に佳境に入ってきて、社長へのレポートや休日出勤、深夜作業も出てきた。

PJは期限30分前という劇的な終わり方だったが、無事に成功した。

 

FT-991AをPJが終わった後に買った。

9月後半に2連休の休みを確保した。

 

【10月】

最初は聞いているだけだった、USとのPJにも参画していくことになる。

英語のブランクが大きい。

 

結局移動運用は難しいということで安定化電源を購入して、固定で運用することにした、FT-991Aにようやく火を入れる。

f:id:willemer:20201231155359j:image

 

iPhoneもちょうどXsが2年なので、回線を整理しつつ、タダで12 Proを手に入れた。

f:id:willemer:20201231155411j:image
f:id:willemer:20201231155335j:image

 

 

足車を買おうということで、前の週の榛名REMTの前に契約を済ませた行田まで車を取りにいく。

念願だった、高崎線グリーン車にも乗る。

f:id:willemer:20201231155423j:image

 

秩父鉄道

f:id:willemer:20201231155433j:image
f:id:willemer:20201231155402j:image

 

オデッセイを納車した。あまりにも格安で状態もよかったので。

名前はイヴァンにした。

f:id:willemer:20201231155354j:image

f:id:willemer:20201231155711j:image

 

【11月】

オフホワイトの誘惑も止まらない。

このニットは一目惚れしてかった。

f:id:willemer:20201231155619j:image
f:id:willemer:20201231155623j:image
f:id:willemer:20201231155637j:image

 

BALENCIAGAも欲しくなってしまったが、値段がDIESELよりも丸1つ違う。

f:id:willemer:20201231155707j:image

 

葵トリオのコンサート。

11/9,10は半休と定時退社を組み合わせて、コンサートに行けた。

これが9ヶ月ぶりのコンサートかつ、今年最後のクラシックのコンサートになった。

f:id:willemer:20201231155729j:image

 

11月はじゃりすけと唐突に箱根に行こうということになり、初の三国峠へ。

f:id:willemer:20201231155630j:image
f:id:willemer:20201231155721j:image

 

沼津の夜景は綺麗だった。

f:id:willemer:20201231155644j:image

 

11月下旬、前から気になっていたリンカン渋谷へ行き、店員さんに話しかけてもらったおかげでオフホワイトのデニムも購入。

f:id:willemer:20201231155616j:image
f:id:willemer:20201231155733j:image

 

【12月】

ディーズガレージの忘年会へ。

f:id:willemer:20201231155725j:image

 

じゃり、ピンクの2人と。

f:id:willemer:20201231155714j:image

 

ソーシャルディスタンスが徹底された会だったが、楽しかった。

f:id:willemer:20201231155718j:image
f:id:willemer:20201231155651j:image

 

後半は家の整理も。

 

このテーブルには不釣り合いと思いつつも、扇子を飾ってみた。

f:id:willemer:20201231155640j:image
f:id:willemer:20201231155702j:image
f:id:willemer:20201231155648j:image

 

仕事は25日で納めて、28,29日は有給にした。

 

将棋、序盤と中盤はいいのだが、相変わらず終盤が弱すぎるようだ。

f:id:willemer:20201231155655j:image
f:id:willemer:20201231155634j:image
f:id:willemer:20201231155627j:image

 

 

9連休だったが、12/30は実質外に出る最終日。

松川とBALENCIAGAに行く。

店員さんと挨拶をして〆。

f:id:willemer:20201231155658j:image

 

 

・洋服

・将棋

・車

 

がほとんどを占めていた1年だった。

 

来年の抱負や見通しについては、改めて書きたい。