コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2021/08/19(Thurs)

9時前に起床。

f:id:willemer:20210820092505j:image

 

久々に一面青空で晴れたが、自分は非常に疲れている。

900-1100でUSとMTG

f:id:willemer:20210820092514j:image

 

王位戦第4局2日目。

f:id:willemer:20210820092355j:image

 

藤井王位の封じ手は6ニ金だった。5五歩だと思っていたのだが。

f:id:willemer:20210820092532j:image

 

自陣整備すると、玉型が硬い先手に分があると思われるからだ。

f:id:willemer:20210820092508j:image

 

木曜定休の今日はやすいみ~とに行くことにする。先週ほどではないかもしれないが、13時以降にいけば空いているはず。

f:id:willemer:20210820092430j:image

 

お昼へ。

f:id:willemer:20210820092438j:image

 

今日はダブルランチ。

少考したが①にした。

f:id:willemer:20210820092611j:image

f:id:willemer:20210820092539j:image

 

若鶏のカツレツ。

美味であつた。

f:id:willemer:20210820092435j:image
f:id:willemer:20210820092511j:image

 

帰りに別なセブンイレブンに寄った。

近所とラインナップが違う。

f:id:willemer:20210820092601j:image

 

こっちもししゃもなかった。

f:id:willemer:20210820092518j:image

 

ご帰宅。

f:id:willemer:20210820092535j:image

 

近所のセブンイレブンへ。

この野菜ジュース売ってるところは少ないと思う。

f:id:willemer:20210820092454j:image

 

デザートヨシ。

f:id:willemer:20210820092416j:image

 

ししゃもはない。

f:id:willemer:20210820092621j:image

 

デザート&コーヒータイム。

f:id:willemer:20210820092405j:image

 

定休銀。

f:id:willemer:20210820092409j:image

 

キングダム読みに行った。

来週は休載らしい。

f:id:willemer:20210820092748j:image

 

エレベーター乗って自分の階を押したら、その後消えて動かなくなった。

そしたらこの表示である。

自分が乗っているエレベーターが故障して閉じ込められるのは初めてである。

f:id:willemer:20210820092444j:image

 

防災センターに連絡したものの、自力で出られた。

折り返し電話かかってきたが、以降は管理会社に伝えてくれと言った。

f:id:willemer:20210820092554j:image

 

しかしエクレアは溶けていた。

f:id:willemer:20210820092448j:image
f:id:willemer:20210820092628j:image

 

別件で管理会社から電話かかってきた際に、この件を伝えたが、聞いていないとのこと。

エレベーター会社からの報告によると、センサーが誤作動して、オーナーに提案しようと思うとのことだったが、毎月のように点検やっていて、停止が2回起きているということは、被疑箇所は同じで、オーナーが有償の部品交換を渋っているのではないかと推測している。

そもそも月1で点検していること自体が異常である。

f:id:willemer:20210820092658j:image

 

将棋は藤井二冠が優勢を拡大して、しかもリスクの少ない手を選んで万が一にも逆転しないような手順を選んでいる。

前回の叡王戦もそうだったが、時間を余すようになっている。

f:id:willemer:20210820092441j:image

 

豊島竜王が投了。

f:id:willemer:20210820092615j:image

 

藤井王位は防衛に王手をかけた。

f:id:willemer:20210820092413j:image
f:id:willemer:20210820092526j:image

 

1830から2000までMTG

明日も障害対応するらしい。設定変更となると、自分のところにくるのではないか。

 

仕事終えて、ご飯。

f:id:willemer:20210820092457j:image

 

 

f:id:willemer:20210820092501j:image

 

今回の将棋ですごいと思ったところ。

 

豊島竜王の作戦で相掛かりになった。

プロの間では水面下では研究されているという、先手から角交換をする最新型の相掛かりを採用。

ひねり飛車模様にされるのを嫌った藤井王位は1時間超えの長考で4四角と自陣角を放った。

f:id:willemer:20210820092542p:image

 

対する豊島竜王も筋違い角で対応、銀取りに当てたものを歩で支えるが、この形がまとめづらいとされて、先手よしとの評判だった。

f:id:willemer:20210820092551j:image

 

封じ手の少し手前、藤井王位は5四歩と突いて、6四、5三と角を引いて飛車に当てながら陣形を整備していく。

f:id:willemer:20210820092653p:image

 

封じ手後は互いに陣形を整備したが、藤井王位はこの銀を交換の形に持ち込む。

 

f:id:willemer:20210820092422p:image

 

藤井王位は3四歩から3三桂と飛んで、駒を活用していく。

f:id:willemer:20210820092558j:image

 

おそらくターニングポイントとなったのは、この飛車回り。

6五歩と突くのが有力だったようだが、豊島竜王も自信がなく踏み込めなかった。

 

これは推測だが、前は藤井王位側に豊島竜王に対する苦手意識があったとされていたが、今は逆転しているのかもしれない。

そして、あの指しにくいとされていた陣形を互角から勝ちに持っていく藤井王位の構想力がすごい。どのあたりからこういう展開を読んでいたのだろうか。

f:id:willemer:20210820092521p:image

 

だいぶ(メンタル的に)疲れているので週末くらいはドライブに行きたいが、東京も天気は微妙で、他は殆ど雨模様である。

正直行き先が思い浮かばないし、最近Zの動きが雨の日だと余計フラツキが酷い気がするので出したくない。

f:id:willemer:20210820092646p:image

f:id:willemer:20210820092604j:image
f:id:willemer:20210820092419p:image


f:id:willemer:20210820092624p:image
f:id:willemer:20210820092650j:image
f:id:willemer:20210820092608j:image
f:id:willemer:20210820092352j:image
f:id:willemer:20210820092427j:image
f:id:willemer:20210820092618j:image

 

最近はこの曲をよく流している。

サン・サーンスの「オルガン付き」

ベタな曲ではあるけど、アダージョの部分が好きだ。

f:id:willemer:20210820092402j:image

 

2時頃就寝。

 

明日も仕事。

来週もオンコール体制組まれたけど、いつまで続くのか、この「緊急事態宣言」。

どこぞの島国と同じ気がする。