コンセルトヘボウ主義

世界最高のオーケストラ、コンセルトヘボウのことを中心に、個人的に注目している演奏家や音源について書いていきます。

2022年総括

残りわずかとなったが、今年の総括を。

仕事以外は全てトラブルがあり、一筋縄ではいかない年だったが、最後の最後での決断は良い方向に動いてくれると信じている。

 

■世の中

本当に暗いニュースが多かったと思う。

2/24のウクライナ侵攻で世界の構図が大きく変わり、物価高に円安。

コロナバブルが弾け、世界的なrecessionが進んだ。

世界中がアフター/ウィズコロナで動いているにも関わらず、日本はいまだにマスクをつけたまま1人負けの状態。

暗殺された安倍政権化で起こっていた歪み、副作用が表面化したように思う。

自分のことは自分で守るスキルを身につける必要があると感じた。

 

■仕事

チームを任されるようになって、だんだんMgrっぽくなってきたねと言われるようになった。

1月に去年の残作業の機器入れ替えが終わり、前半は離任者が立て続けに出てマンパワーで頑張らないといけなくて辛い時期もあったが、5月以降に入ってきたメンバーが大変優秀で、安心して作業を任せられるようになった。

来年は早々に新規メンバーを迎え入れ、安定稼動するようであれば最後の癌を取り除く作業に移る。

 

■無線

2月の関東UHFが5位入賞。

今年になってからHFとFT-8をやり始め、7/27には4ヶ月弱でDXCC100を達成し順調に思われたが、旧居から1年以上上げていたにも関わらずアンテナ撤去を勧告され、無線だけでなく、あらゆることへのモチベがダダ下がり。

引越しを決意するもなかなか重い腰が上がらず。

甘えを断ち切り、引越し資金を捻出した結果、12月に運命の物件と出会うことができた。

なんとか年内に引越しをねじ込むこと成功した。

最初全然新居では飛ばなかったが、大晦日に無線の設定を手伝ってもらい、前よりも遥かに飛ぶようになった。

 

無線がきっかけで住んでいた環境への不満もしっかり炙り出せて、11年住んだ府中に別れを告げた。

f:id:willemer:20221231223731j:image
f:id:willemer:20221231223735j:image

 

■車

こちらも波瀾万丈だった。

1月に車検から戻ってきた車が10日で鹿にぶつかる。

全塗装を決意して概ね満足する車が出来上がったが、保険金詐欺のダシに使われたりと、とにかく振り回されっぱなしだった。

12月にはバンパーが外れるアクシデントがあったが、無事戻ってきた。

ショップ選びは大事。信頼出来るお店と担当者を味方につけること。

f:id:willemer:20221231225017j:image
f:id:willemer:20221231225020j:image

 

■服

コレクション指向から本当に着たいものを着る時期に入ったと思う。

コレクション系は割と手放したものも多かったが、まとまった資金になったし、手放す時期の見極めは大事だと思う。

 

■将棋

藤井竜王が更なる充実期に入った。

タイムマネジメント能力が向上し、早指し棋戦でも圧倒的な強さを見せて、タイトル戦では六冠を完全に射程圏内に入れた。

このまま進めば名人含めた七冠も奪取する可能性が高い。

 

自分は指す将としては、詰将棋と2分切れ負けを毎日継続しているが、さほど伸びを感じないので、もっと深く勉強する時間を作りたいと思う。

 

クラシック音楽

葵トリオを追っかけてる以外は、ブロムシュテットのマラ9を聴きに行ったがあまり感動はなかった。

来年あたりはまたら海外にも行ってみたいが、正直そこまでモチベーションが戻ってこない。

 

 

■健康

コロナ太りで血糖値が高め。

来年から自転車の乗り込みを再開し、体重を落としつつ、体力もつける。

食生活も糖分控えめ、高タンパク、低価格メニューへシフトしていく。

 

 

時間がないのでざっと書いてみたが、ここは何度か加筆修正すると思う。

とにかく波瀾万丈だったが、最後は良い形で締め括れた。

 

来年の抱負は別途投稿する。